« 茄子入りビーフカレー | メイン | リーガロイヤルホテル京都『葵』 »

June 19, 2004

日本酒パーティ

芦屋の友人宅で、おいしい日本酒を囲むパーティ。

本田商店の『龍力(たつりき)』という桐箱入り・陶器入りの大吟醸を呑ませていただく。

ゲストは日本酒に合う肴を持参ということで、ひめまる家は大奮発して鱧のおとしを持参。あとは伏見甘長唐辛子の焼漬と二條若狭屋の竹入水ようかん。この水ようかん、ものすごく久しぶりに食べたけど、こんなにおいしいものだったのね…

ほかの肴たちは、天むす・麻婆豆腐・水菜のサラダ・長いものサラダ・チキンの梅風味・沖縄風豚バラ御飯などなど。特に麻婆豆腐は山椒が効いていて、最高においしかったです。
いろいろおいしくて、呑み過ぎ、しゃべり過ぎ。
帰りはオットに任せて車内で思い切りぐぅぐぅ寝る。

今思い出したけど、行きがけの高速で、のろのろ走っているアウディに退いてもらって追い越しざまにドライバーをみたら、ショートヘアの、かなりな年配のご婦人だった。どこかでみたことあるような…あ〜、大学でドイツ語英語(間違えた。御指摘ありがとう)を習ったスズナちゃんではないですか!!お元気そうで何より〜。

■今日のおまけ
「竹筒入り水羊羮」・京のお菓子
はやさんの京のお菓子紹介サイトの一コーナー。全部で10種類の竹筒羊羹を比較・研究(?)されてます。同じように見える竹筒羊羹も、太いのや細いの、色の濃さ、口にあたる部分を面取りしてるかどうかなど、細かい違いがあるのですねぇ。さて、おすすめはどこ?

余談ですが、二條若狭屋は、電話かけたときの応対もとても丁寧でとてもいい。お店でもお菓子とお茶いただいてしまったし。(←食べ物に釣られたわけでは…)いくらおいしいお菓子と評判でも、それなりの値段を払って買うんだもの、えらそうな態度のお店では買いたくない。悲しいかな、京都ではありがちなんだけど。

Posted by HIMEMARU : June 19, 2004 11:59 PM

Comments

何でもコメントしてください




保存しますか?