« 掲示板を一時的に削除 | メイン | チキンソテー »

January 15, 2006

田ごと?の定食

18時から経理のオバさまのお通夜。せっかくの日曜日だけど準備で朝からなんとなく落ち着かず。
16時半に京都駅で待ち合わせし、会場へ向かう。
受付なんて初めての経験なので少し緊張するが、お香典は辞退されるので、主な仕事は挨拶を受けて記帳してもらうことぐらい。ひたすらもにょもにょと頭を下げる。一緒に受付していたK君、お数珠を持っていない。忘れて来たのかと思ったら全く持っていないらしい。んー、三十歳にもなってそれはどうかと。

会場に運ばれて来たオバ様の棺はとても小さかった。小柄な人だったからなぁ、真っ白な棺にはきれいな彫刻が施されて、真っ赤な花で飾られ、一瞬キリスト教のお葬式のように見えた。
祭壇もとても立派で、花輪がいくつもいくつも飾られ、退職された人たちもたくさん来ていて、比較的盛大なお通夜だったと思う。いつも話には聞いていたお嬢さんたちやお婿さんたち、それにお孫さんとも初めて顔を合わせたが、みな立派なご家族でありました。いつもお世話になってる銀行の担当者が泣いておられた。意外といい人だ。

粗飯料として三千円も頂いた。お食事にも誘っていただいたけど、親戚ばかりなので遠慮して、京都駅まで戻ってSト氏と二人でごはんを食べる。オバ様のおごりってことで。
二人とも喪服着てるし、夫婦に見えたかしら。やだなー。

Posted by HIMEMARU : January 15, 2006 11:59 PM

Comments

何でもコメントしてください




保存しますか?