January 15, 2006

掲示板を一時的に削除

こっそり存在していた掲示板ですが、海外からのspam投稿が続くので、一時的に削除しました。
そのうちアドレスを変更して再開する予定。

投稿者 HIMEMARU : 09:35 AM | コメント (0)

January 05, 2006

トップページを更新

まだ「残暑お見舞い申し上げます」だったので(汗)、お正月バージョンに変更。といっても文章だけなんだけどな。
とりあえずブログだけは出来るだけ公開できるように書きたいと思う今日この頃。

投稿者 HIMEMARU : 03:01 PM | コメント (0)

February 16, 2005

カテゴリーアーカイブを追加

ようやくトップにカテゴリー毎のリンクを作って貼りました。
メインインデックステンプレートに以下を追加しただけ。


<h2>CATEGORIES</h2>

<ul>
<MTArchiveList archive_type="Category">
<li><a href="<$MTCategoryArchiveLink$>"><$MTCategoryLabel$></a></li>
</MTArchiveList>
</ul>


その他ものすごく細かな修正をいくつか。
タイトル周りをちょっと触り、nowPlayingを貼付け。

投稿者 HIMEMARU : 05:29 PM | コメント (0)

January 26, 2005

Movable Typeの脆弱性に対処

スパムメールを送信してしまう可能性があるらしいので、対応Plug-inを組みこみました。

投稿者 HIMEMARU : 01:22 PM | コメント (0)

December 15, 2004

blogをちょっと手直し

カレンダーからのリンクを日付ごとのアーカイブに修正しました。
コメント欄のメールアドレスを表示しないように修正しました。

投稿者 HIMEMARU : 07:58 PM | コメント (0)

November 17, 2004

ハルボンよさらば

いつまでも陰でこそこそしていてもしょうがないのでトップページからBlogへのリンクをはりました。
ついでに掲示板へのリンクもはりました。

トップページはシンプルなものにしたくなったので(以前のも十分シンプルでしたが)、MovableTypeのテンプレートになんとなく似せてリニューアルしてみました。
といってもまだ途中ですが。まだぜんぜんスタイルシートを理解していない。

ハーボットは最近ぜんぜん構ってやれないので、とうとうサービス解約してしまいました。
すまぬ。元気でどこかへ旅立ってくれ。
たぶん来月初頭までは見えるはず。
http://www.norakura.com/harubon.html

投稿者 HIMEMARU : 06:59 PM | コメント (0)

August 12, 2004

MTアップデートとお引っ越し

お引っ越しといっても自分のサイトの中のディレクトリを変わっただけなんですけども。
ついでにMovableTypeはやっと 3.01D-ja にアップデート。
さっぱりわからんのでどんどん上書きしてしまい、せっかくいろいろ直してたテンプレートがもとの木阿弥に。
まー、これからちょこちょこ直して行きましょう。

それにしても
Prototype mismatchとはなんじゃらほい。

投稿者 HIMEMARU : 04:27 PM | コメント (1)

February 04, 2004

カレンダー表示手直し

先月分のカレンダーが見えないとちょっと不便な感じなんで、2ヶ月分のカレンダーが表示されるようにしてみました。ただ「January 2004」みたいな表示ができないみたいな気がする…結局わからなかったので「LAST MONTH」でお茶を濁したりして。プラグインを入れればいいらしいのですが、時間もあまりないしめんどくさいっす。
ついでにdailyなアーカイブも作り、カレンダーからは日別に記事に飛ぶようにしてみました。こちらはカンタンだった。

投稿者 HIMEMARU : 10:31 AM | コメント (0)

January 21, 2004

カテゴリーを表示する

MovableTypeにはせっかくカテゴリー分類があるので、それを表示するようにしてみました。
日付けの横に曜日もつけてみました。
ついでにコメントをつけてくれた人のメールアドレスが非表示になるようにしました。

あちこち触っているとあっという間に時間が過ぎてしまうなぁ。

投稿者 HIMEMARU : 10:35 AM | コメント (1)

January 14, 2004

MovableTypeを始める

またまた発作的にBLOGを設置してみました。
念願のMovableType。しかし、これで本当にできているんだろうか。
ちゃんと本でも読めばいいのに、いつものように突撃してしまい、サパリ訳がわかりません。
日本語化のパッチの当て方さえ最初は判らなかった。<UNIXコマンドだったとは。
OSXでターミナルを起動させていたら大昔TSSで四苦八苦したことを思い出しましたわ。

カスタマイズなどはそのうちぼちぼちと。はぁ〜。

参考にしたサイトの備忘録はこちら↓

MovableType日本語化手順
http://rebecca.ac/milano/mt/readme/

patch -p1 >honyarara.patch…って、UNIXだったのね、とわかったトコ
http://netafull.net/archives/000029.html

MacOSXでUNIXを使う
http://homepage.mac.com/notex/osx/

パーミッションを755に設定ってなに?を解決
http://tohoho.wakusei.ne.jp/wwwxx012.htm

忘れてはいけない、MTに最初に出会ったトコ
http://www.innommable.com/

投稿者 HIMEMARU : 12:00 PM | コメント (0)