ひみつごはん日記/2001年4月

3月の晩ごはんへ5月の晩ごはんへ新御芳名帳ホームページに戻る

おかずのうちイタリックは自分でつくったんじゃないのです。

4月30にちの晩ごはん
牛丼/なすと揚げの味噌汁/厚揚げの焼いたの

北野天満宮神宝展』を観に行く。お昼は博物館近くの『イル・パッパラルド』でランチ。BMWで乗りつけた石田純一気取りの若い兄ちゃんも来てる。
結構歩いたのでオットは足が弱々(よわよわ)に。鍛えなければ!と痛感。

4月29にちの晩ごはん
ひめまるの実家で今日もいろいろと。

4月28にちの晩ごはん
ひめまるの実家でいろいろと。

マンション2年目の修理。どうでもいいけど人んちの玄関先でケンカするのはやめていただきたいわ>親方&内装屋さん&工務店さん。
兄一家が東京から帰ってきたので会いに行く。姉や姪も来てにぎやか。お正月に覚えた麻雀に今回もハマるお子様たち。

4月25にちの晩ごはん
セロリと蟹のサラダ/空豆の塩茹で/鱧の子の玉子とじ/鱸の柚子味噌漬/筍ご飯

雨降りのせいにして、だらだらとすごす。
上司お勧めの『金持ち父さん 貧乏父さん』読了。本代を払って、結局彼のお金儲けに貢献しただけのような気もする…

4月24にちの晩ごはん
とろろ昆布のお澄まし/おから/お寿司

午後から仕事に行ったら自分の仕事がもうなかった。これって結構あれこれ考えて落ち込むんだよね。
PowerBookのバッテリの調子が悪いので、ソフマップに寄って接点回復剤を購入。
最近の火曜日の夜の楽しみ『陰陽師』を二人して見る。

4月23にちの晩ごはん
筍と若布の中華風スープ/キャベツとレタスの大蒜炒め/五目チャーハン

食事の後そのまんまゲームに突入するオットに怒り爆発!
せっかく早く帰ってきても、そんなんじゃーわたしの家での仕事量は変らないし、会話もないしでは
居ても居なくても 一緒じゃん!プンプン。

4月22にちの晩ごはん
若布スープ/一芳堂の焼売/ピビンパ

良いお天気で、洗濯!洗濯!!洗濯!!!
ガレージの点検ののち、京見峠までちょっとだけドライブ。
峠の茶屋でおそばをいただく。体調はあまり良くなかったけど、おいしかった〜。
オットは茶屋の外に停めてあったVMAXに興味津々。
夜は実家に出向いて父のPowerBookG4とルータのセッティング。家庭内LANへの道は遠いにゃ〜。

4月21にちの晩ごはん
おすし/ケンタッキー/ケーキ

高校の同窓生とウチでミニ同窓会。家の掃除が間に合ってよかったよ〜。
みんないろいろあるけど頑張って生きていこうと思う。まじで。

4月19にちの晩ごはん
キャベツの即席漬け/鶏団子と筍の煮物/牛肉の柳川風

4月18にちの晩ごはん
揚げ茄子のコーンかけ/貝柱のせ冷奴/鮭のロールキャベツ風

4月17にちの晩ごはん
鮭と茸の玉子汁/蓮根の磯辺焼/貝柱とかんぱちのお造り

4月16にちの晩ごはん
豆腐ハンバーグ大根下ろし添え/きのこのソテー/あと忘れた…

4月15にちの晩ごはん
(ひめまるの実家で)青唐の焼いたの/牛肉と玉葱のすき焼き風煮など

父のPowerBookG4のセッティング。いいなぁ、画面広くて…

4月14にちの晩ごはん
地球屋』で結婚式の二次会

大学時代の友達がとうとう結婚!『高台寺 土井』で舞妓ちゃんも登場する渋い披露宴。
くーっとビールを飲み干し、「こんなときでないと食べられへん」とぱくぱく食べる型破りな花嫁なのであった。
オメデトウ。しやわせにね。

ところで、和服ででかけたワタシは草履が壊れてピ〜ンチ! お店のひと、直してくれてどうもありがとう。

4月13にちの晩ごはん
なすと豚挽肉の炒め物/胡瓜と木耳の和え物/あと、忘れちゃった

4月10にちの晩ごはん
手羽先と栗の中華風煮込みの続き/トマトと玉子のスープ/胡瓜の浅漬け

4月9にちの晩ごはん
胡瓜と若布の酢の物/なめこと豆腐の味噌汁/手羽先と栗の中華風煮込み

朝早く植物園へ出向き、無事落とし物を撤収。安堵〜。
帰宅後も気分よく、サイトのあちこちを修正してまわる。

4月8にちの晩ごはん
(ひめまるの実家で)大根サラダ/唐揚げ/一口ステーキ/グラタン/おすましなど…

えいっ!と再開宣言。黒いのを公開。御芳名帳をリニューアル。
夕方からぶらりと出掛けた植物園で、桜やチューリップを楽しむ。
しかし!
大事な預かり物を落としてしまった。事務所にも届いていないし、園も終了してしまって中にも入れない。連日のミスにへこむ。
帰宅後、片づけ物でストレス解消。

4月7にちの晩ごはん
博多っ子』で高菜チャーハン(オットは贅沢ラーメン)/ギョーザ

久しぶりにお姉さんのコンサートへ行く。素敵でした!
しかし。 穴があったら入りたかった…

4月6にちの晩ごはん
竹の子春巻き/唐揚げ/ちらし寿司/菊菜の辛子味噌和え

親友のお母さんが亡くなった。お通夜へ行く。
そういう年代になったのだなと思うけれど。

4月5にちの晩ごはん
リカーマウンテンのレストランでパーティ

オメデト!オメデト!!オメデト!!!しのさん&さるさん、お幸せに!
でも大文字焼きって言わんといてね…(ニッコリ)

4月4にちの晩ごはん
カレー/菠薐草のサラダ

なにもなかったよ。がっくり?

4月3にちの晩ごはん
豚キムチ(もやし、ニラ、玉子入り)/牛テールスープ/肉豆腐の残り

なんで?なんか言われるのか??やな感じ〜。

4月2にちの晩ごはん
肉豆腐/サーモンムニエル/キャベツ

4月1にちの晩ごはん
(ひめまるの実家で)ちらし寿司

父のパソコンデスクを買うはずが、ナゼか学習机に決定。
DVDで『スチュアート・リトル』を観る。 M.J.Foxくん、ちょっと声が老けてる。

3月の晩ごはんへ5月の晩ごはんへ新御芳名帳ホームページに戻る


メールはhimemaru@norakura.comまでお願いします