ひみつごはん日記/2003年8月

2003年7月の晩ごはんへ2003年9月の晩ごはんへ新御芳名帳ホームページに戻る


おかずのうちイタリック は自分でつくったんじゃないのです。

8月31にちの晩ごはん
トマトのサラダ/生ハム/パン/白ワイン

オットの叔父の一周忌。岸和田まで電車を乗り継いで2時間弱。黒い服で歩くのは応える。街はだんじりを控えてお祭りムード。でもだんじりをテレビで目にする度にこの叔父のことを思い出すんだろうな…。
法要のあったお寺は冷房施設が少なく、お堂にはまったく冷房がなくてみんな汗だらだら。 その後庫裡でお弁当をいただき、新しいお墓へと移動、お参り。その後叔父の家へ移動して新しいお仏壇を拝見。お菓子やお茶などいただいて、夕刻岐路につく。

帰宅時にはふたりとも消耗してへろへろ。夜までだらだらとしていたら、夜9時頃突然火災報知器がなってびっくり。何度も何度も繰り返して鳴るので、マンション中騒然となる。報知器の誤動作らしく、約1時間後ぐらいに鳴り止んだが、原因が「らしい」というだけで、はっきりとはしていないのが気掛かり。

8月30にちの晩ごはん
南瓜の鶏そぼろあんかけ/お造りいろいろ/あと忘れました…

午前中、マンションのBフレッツの室内工事。いよいよウチもFTTHである。でも無線ルータであるAirMacが古いのでどんなに頑張っても10MB出ないのですが。
午後から長久堂で明日のお供えのお菓子を買い、父の見舞い。
深夜 オット久々に帰宅。

8月28にちの晩ごはん
記憶にありません

父入院。広い個室に入れ、電話もついていて、楽々らしい。手術は来月2日に決まったとのこと。

8月27にちの晩ごはん
覚えていません

オットの着替えを持って大阪へ。

8月24にちの晩ごはん
双月』で お好み焼きと焼そば

オット母が先日からバリへ出かけているので、留守宅の様子を見に御影へ。SOSのセキュリティを解除するのは初めてなのでドキドキするが、無事侵入成功。特に問題なく15分ほどで再びセキュリティをセットして外へ。しかしセット時の警告音がなかなか鳴り止まずドアの外まで聞こえてくるので不安になりマンションの回りをぐるぐる。窓に耳を近付けて音が止んだかどうか確認したりして。挙動不審。

近所の少年、クワガタを喜んでくれたようだ。

帰り『コムシノワ』で差し入れのパンを買い、大阪へ。ちょっとした仕事を手伝う。21時頃一段落してオットと一緒に晩ご飯を食べようと外に出るが、天神橋筋商店街が閉まるのは意外に早く、ようやくお好み焼き屋さんに飛び込む。久々に食べるお好みはなかなかおいしかった。ビールを飲みたいところだけどまだまだ仕事をするオットに悪いのでぐっと我慢。そのまま見送られて商店街で別れる。

8月23にちの晩ごはん
OAPタワーの『佐勘』で 稲庭饂飩と炊き込みご飯のセット

オットの着替えを持って大阪へ。しばらく泊まり込みらしい。

8月22にちの晩ごはん
実家からもらった冷しゃぶの残り

オット、結局今日も帰って来れない。

8月20にちの晩ごはん
実家でいろいろと。

ホテルでの朝食後、お子さまたちにつき合って体育館でスポーツ。幼稚園に通う甥の卓球の相手をしたらこれがきついきつい。
だって一球ごとにあらぬ方へ飛んで行くんだもん…
チェックアウトしてプラネタリウムを観て夕立ちの降らないうちに京都へ帰る。

晩ごはんを食べていたらオットから電話。今日は帰れそうにないらしい。

8月19にちの晩ごはん
ラフォーレ琵琶湖の中華料理『花暦』で

今日は仕事を1時間早引けして滋賀県へ出発…ところが夕方4時頃から未だ経験したことのないような激しい豪雨。時間になってもいっこうに止む気配なし。荷物が濡れないようコンビニ袋に包み、お気に入りのパトリックのスニーカーは会社に置いてたボロスニーカーに履き替え、完全防備してドアを出ると、…会社の前の駐車場はすっかり池になっていた。
ぐしょぐしょになりながら地下鉄駅の階段までたどり着くと、階段には外に出られない人たちがずら〜っと両脇に並び、いっせいにこちらを見るので降りて行くのが妙に晴れがましいったら。
京都駅ではもう青空。ところが湖西線に乗り換えると、一駅ごとにまた雲行きが怪しくなり、堅田駅についたらまた雨。這々の態でシャトルバスにたどり着き、なんとかホテルへ到着。両親や兄・姉一家と合流。

オットは作っておいたカレーか、夏野菜の煮込みを食べているはず。ひとりだけごちそう食べてすまぬ〜。

8月17にちの晩ごはん
さいき家』の仕出し会席

母の喜寿の祝い。大勢でお店に出かけるのも大変なので、今年は仕出しを取ることに。楽でいいやと思っていたが、品数も多く、お膳にきれいにセッティングをしなければならないので、それなりに大変ではある。
ともあれ、お味のほうもそこそこおいしくて、よかった。

兄のところにクワガタを4頭譲る。かなり数が減って、面倒を見るのが大分楽になる、はず。

8月16にちの晩ごはん
ひめまるの実家で いろいろと

半年ぶりに実家に兄弟が集まって、夏の宴会。
午後8時、母も一緒に久しぶりに近所のマンションの屋上から送り火を観る。

8月15にちの晩ごはん
パスタだったような気がする

明日実家に持参するシャンパンなどを買い出し。
夜はTVで『仄暗い水の底から』を観る。あー駄目だ、なんでだよ〜とかと思いながら、二人で最後までクッションを抱えてみてしまう。

8月14にちの晩ごはん
岡本の『冠三宝』で 中華料理

お供えに『御蔵屋』の「夕映え」を買って神戸へ。オットの母が近所の少年にクワガタをプレゼントしたいというので、1号産卵木のNo.3(♂、65ミリ)も持参する。途中、法務局へ寄り、南京街で飲茶。夕方からオットの家族とお寺で盂蘭盆会 の法要。
その後近所のお洒落な中華屋さんでお食事会。去年は少し味付けが濃かったけど、今年は大変おいしかった。ところで食後に義兄が頼んだマール、とても良い香り。薔薇のような…ぜひとももう一度味わってみたい。ごちそうさまでした。

夕映えについて 母方の祖父が時々買ってきてくれた懐かしいお菓子。一頃水道水の味がしてがっかりしたことがあったが、今は浄水器を使っているとのことで、水道水臭さは全く無く、ほろほろとおいしかった。きれいな水すぎるのか、以前と比べてあっさりし過ぎているような気もしないこともない。

8月13にちの晩ごはん
チキンカツレツ/あとは??

実家にそうじの手伝いに。

8月12にちの晩ごはん
オットの会社にて スーパーのお弁当/プリン

今日から私は夏休み。やり残した片づけの続きをしに大阪へ。

8月9にちの晩ごはん
ロースステーキ

8月3にちの晩ごはん
買ってきた天ぷらをのせて ぶっかけ讃岐うどん

昼前から妙心寺にて先日亡くなったオットの叔父の納骨式。その後『阿じろ』にてお食事会。

その後一旦家に戻ってお昼寝。買い物とかしてうどんの夕食。その後母を四条河原町まで車で送る。

8月2にちの晩ごはん
グリル生研会館』で タンシチュー/ビフカツ/ステーキなど

夕方オットの母来訪。オットの帰りを待って、母のリクエストにより『生研会館』で夕食。なんでもテレビでタンシチューが紹介されていたらしい。
シチューはスライスされたのが3枚お皿にのってきて、想像してたのとはちょっと違う。でもやわらかくて美味。
わたしはビフカツを食べたけど、前食べた海老フライ系の方が好きかな。

8月1にちの晩ごはん

母の誕生日。またまた『Gris-Gris』でブーケを注文。会社帰りに母に届ける。玄関先で母「ありがとう〜。いやきれいなお花やな。まぁ上がりーな」わたし「明日おかあさんが泊まりに来はるし掃除とかせんなんし今日は帰るわ」母「そうか。ほな悪いけど今映画みてて最後のええとこやし失礼するわ」そして小走りに廊下を去って行く母。あとに残された父「すまんな…」いや、いいんですよ、おかーさん。気が若くて。

2003年7月の晩ごはんへ2003年9月の晩ごはんへ新御芳名帳ホームページに戻る


メールはhimemaru@norakura.comまでお願いします