ひみつ日記/6&7月

5月の日記へ8月の日記へ新御芳名帳ホームページに戻る

7月31にち

久し振りに哲学の道なんか歩いてみた。
夜、『豆菜』へ行くが、この日は客層が今一つ。

7月26にち

PNOC京都ビールオフ。春のお花見オフに続くイベントだったのでなんとか無事終了して一安心。

7月20にち

『NAB堺萬』で赤米雑炊のついたごはんを食べる。
近代美術館で森村泰昌の『空装美術館--絵画になった私』展。大きなプリントは新たな発見がいっぱい。
夕食に悩み、飛び込みで入った『ダニエルズ』という店は大外れ。深夜までオリーブオイルがもたれて苦しい。

7月18にち

アラン島爆走サイクリングのKさんが来京。百万遍の『西むら』で一緒にお好み焼きなぞを食べる。

夜は神戸まつりの花火を見物。海の上の船のあかりも美しい。

7月17にち

御影の『ダニエル』でおひるごはん。ビシソワーズがお気に入り。
デザートは噂に違わぬおいしさ。

7月15にち

家の物置の整理。続くときは続くものだ。

7月14にち

筋肉痛になる…。

7月13にち

倉庫の整理。肉体労働もあるとは知らなかった。

7月12にち

友達の出産祝。お金がないのに、ついついバーゲンで服を買う。

7月11にち

アイルランド友の会MLの人達と第2回京都オフ。一日のんびり楽しむ。
雨の詩仙堂は肌から水分が染み込むよう。

7月10にち

御影へ行ったついでに『アンリ・シャルパンティエ』で黒ビールのケーキを買う。どんな味がするのか、楽しみ。

7月8にち

唐突に、新幹線に乗り、東京へ行く。
上野の精養軒でお昼を食べようと思うが長蛇の列で断念。都立美術館で念願の『ケルト美術展』を観る。
その後銀座へ移動して伊東屋で傘を買う。生中村敦夫氏を目撃。有楽町まで迷いながら歩いて東京国際フォーラムへ行き、『アートアワード1998』の展示を観る。
受付に「傘持ち込み禁止」と書いてあったので、「買った傘もだめですか?」と聞いたら「結構ですよ」と答えてくれたのはいいが、その後くすくすと笑われてちょっと不愉快。

U・K・ル・グウィンの『内海の漁師』を読み終わる。浦島伝説が出てきてちょっと驚く。

7月7にち

友達のさんがネコのひめまるにお花を届けてくれる。

7月6にち

黄色いぴかぴかの車が迎えに来て、愛猫ひめまるはアルストロメリアの花に囲まれて行ってしまった。

午後から部屋の大掃除。古い雑誌やなんかをいっぱい処分する。

7月5にち

朝起きたら生ねこひめまるの姿が見えない。ゆうべは明け方まで一緒に寝てたのに。
医者に連れて行かなければならないので、あちこち捜したところ、3階の物置の奥の方でひっそり冷たくなっていた。

覚悟はしていたけれど。

白い布に包んで箱に入れ、花を飾り、lisnの香を薫く。

7月4にち

気分が良いので傘なんぞを洗ってみる。

7月2にち

トロカデロ・デ・モンテカルロバレエ団の公演を観る。知る人ぞ知る男性ばかりのバレエ団。今回も笑わせてくれたが、一昨年よりレベルが落ちているような気がするのだが?

7月1にち

風邪の続きで家でごろごろする。

6月1にち〜30にち

すっかりさぼってしまった。今となっては何をしていたのか記憶が…
たしか毎週火曜日は『WITH LOVE』を楽しみにしていたなぁ。

PNOCの公式・非公式オフ会が2回ほど。
日本全国が対クロアチア戦に集中しているのをしり目に蛍を観に行ったり。
友達の赤ちゃんをみに行ったり。
パソコンの調子が悪くてシステム再インストールしたり。
夏風邪をひいて39度の熱を出したり。
仕事も結構忙しかった、6月でした。

5月の日記へ8月の日記へ新御芳名帳ホームページに戻る


メールはhimemaru@norakura.comまでお願いします!