« 竹輪とセロリの炒め物 | メイン | 牛すじと蒟蒻と茸の煮込 »

June 16, 2004

炙り豚の冷しゃぶサラダ再び

炙り豚の冷しゃぶサラダ、伏見甘長唐辛子の焼漬け

今日は仕事が休み。例によって大量の洗濯物と掃除、おまけに今日はクワガタたちのおうちのお掃除まで。頑張ったのし。

昼過ぎから、商業登記簿の閲覧、というか要領書をもらいに自転車で法務局へ。
お天気も良かったので、ついた頃には汗だくだく。

おまけに事前に受付で確認したにも関わらず、「管轄外の会社の登記簿の要領書は出せないので、証明書でよいですか?」と言われ、「内容が確認できるならどちらでもいいです」と言うと、「では証明書を出します。手数料があと500円ですね。あちらで証紙を購入してお待ちください」だって。
なんだもー、だったらインターネットでみた方が50円安かったじゃないかー。
帰りはもうへろへろになって寄り道しながら帰る。

そして帰宅したオットに1000円かけてとってきた証明書を見せたら、「うーん。これには知りたかった情報が載ってないなー」。そ、そんなぁ…

■本日のおまけ
デキル経営者の信用調査入門(まぐまぐメールマガジン)
あやしい取引先に引っかからないための与信管理入門、みたいなメルマガなのですが、物語形式で読みやすい。しかも登場人物が駆け出しの社長、与信管理コンサルタント、コンサルタントの美人秘書、行きつけの小料理屋のママ、と、なんだかいかにもオッサン向けで楽しいです。

Posted by HIMEMARU : June 16, 2004 10:25 PM

Comments

何でもコメントしてください




保存しますか?