« ポテトグラタン | メイン | 恵那峡SA(上り)にて山菜朴葉寿司とアマゴの焼きびたし »

February 17, 2005

粕汁

粕汁、鰯のフライ柚子胡椒マヨソース添え

昨日の「愛のエプロン」で柚子胡椒とマヨネーズを合わせたソースがおいしそうだったので。
で、結論から言うと柚子胡椒はほんのぽっちりにしておかないと、塩からいです…

今日も仕事はヒマかなあと思っていたが、社長が外国からのお客さんを連れて突然やってきたので一同慌てふためく。

やっぱりコーヒーかな、日本茶でもいいのかなぁと両方準備をし、おそるおそる「何をお飲みになりますか?」と聞くと「水」だって。

まだ若そうなのに気難しそうな印象だったが、夕刻荷物を取りに戻って来たとき再びお水を出しつつ「京都の観光はいかがでしたか」と聞くと「清水寺に行ってきました、雨だったので景色はあまりよく見えなかったけどお寺は素晴らしかったです」とにこにこしていた。単に2日連続で社長に飲みに連れて行かれてお疲れだったのかも。

つばなさんの猫がお亡くなりになってしまった。
初めて猫を飼った彼女は、丁寧に慈しんで面倒を見ていた。
つらいだろうに知らせてくれてありがとう。
飼い始めたとき既に高齢だったから、早い時期に別れが来る事は彼女もわたしもわかっていたけれど…

晩年を屋根のあるところで安心して暮らす事ができて、幸せだったと思いたい。

Posted by HIMEMARU : February 17, 2005 10:37 PM

Comments

何でもコメントしてください




保存しますか?