« かっぱ横丁の『酉乃市』 | メイン | 『東龍』の東龍ラーメン »

January 01, 2006

ターキーパーティー

朝:おすましの雑煮とおせち料理、ロジャー・グラートのカヴァ ドゥミ セック
昼:なし?
夜:ターキーパーティー

9時頃起きてお雑煮用のお出汁をとる。昆布と鰹節でちゃんととった出汁に、お酒と薄口醤油で味付け。具はお湯で柔らかくした丸餅に糸鰹ともみのりをかけるだけの島根風。さみしいので結び三つ葉とちっちゃい松葉にした柚子皮を乗せておしゃれしてみた。
おせちは清水の舞台から飛び降りた禊川の二段重と、オットのハハが作ってくれたお煮しめ、いもぼう、たたきごぼう、ごまめ、あちゃら漬け、豚の角煮など。くりきんとんは冷めるとこんなに硬くなるなんて知らなかった。次回からもっとゆるゆるで作ろう。

カヴァでよっぱらってその後みなさんお昼寝。つまらん〜。

2時頃からひめまるの実家に行く。相変わらずにぎやかな事。きっとハハはびっくりしたことと思う。わいわいしたり泣いたりしながら夕方になりターキーパーティ突入。いろいろ食べて飲んでかなり酔っぱらって10時頃帰宅。
明日の為の頭芋を蒸かし始めるが、どうにも眠気が勝って、途中で挫折して就寝。

Posted by HIMEMARU : January 1, 2006 11:35 PM

Comments

何でもコメントしてください




保存しますか?