May 19, 2004

ショーメ[ショーメ]

オー・デ・ショーメが良かったので冬用にショーメも欲しくなり、オークションで落札。

99年製造のもののようなので、本来の香りとは異なるかもしれないと思いつつ。
トップは爽やかなフレッシュフローラルだがすぐにバニラっぽいパウダリーに変化。
オリエンタルという感じはせず。甘やかで大変フェミニンな香りです。
これはかなりコンサバな感じかなぁ。でもボトルが鏡台の上にのってるとかっこいいです。

2004年12月22日追記
アイビーの香りってしないなぁと思っていたけれど、12月に入って空気が乾燥してきたせいか、着けてすぐお湯を沸かしたりなんかしていると、はっきりそれとわかる香りが立ち上ってきました。
パウダリーな感じも気にならない。最後までバニラの香りをくんくんしたくなる。今一番のお気に入りです。

CHAUMET [CHAUMET]

フローラル・グリーン

トップ:グリーンアイビー、フリージア、シトラスフルーツ
ミドル:ティフラワー、ジャスミン、オスマンサス
ラスト:サンダルウッド、シダーウッド、ホワイトムスク

投稿者 HIMEMARU : 07:19 PM | コメント (0)

May 08, 2004

ショーメ[オーデショーメ]

オークションで小分けを落札。昨日アトマイザーを購入したので、今日のコンサートに着けてみる。

ボトルから直接かいだ香りはローズティだったけど、スプレーした第一印象は紫蘇。それも、赤紫蘇。これがレッドカラントなのか?
アクア・オゾンもちょっぴり感じる。隠し味に入っているに違いない。
想像していたよりローズっぽさは感じないが、クリアで上品な印象。意外と飛ぶのは早い。
もう少し使い込んでみたいかも。

CHAUMET [CHAUMETL’EAU]

フレッシュ・フローラル・フルーティ

トップ: ローズティ・ベルガモット・レッドカラント
ミドル:フォーシーズンズローズ・ミモザ・ジャスミン
ラスト:アーモンドツリー・サンダルウッド・ホワイトムスク

投稿者 HIMEMARU : 11:42 AM | コメント (0)

March 21, 2004

ランバン[エクラ・ド・アルページュ]

ブリット同様、サンプルをもらったので、使ってみました。

ピーチとスイセンに似た芳香がパーッと広がる、爽やかで透明感のある香り。でもどこかで知ってるような…これに似た制汗剤があるような気がします。上品で良い香りですが。
なんとなく、女子大生(花柄のキャミとか着てそうな)の匂い。

20代限定かなぁ、と思うけど、20代の人は「お姉さんの香り」と感じているらしい。ラストにムスクが残るからね。

LINVAN [ECLA D'ARPEGE]

トップ:シシリアンレモンリーブス・グリーンライラック
ミドル:ウイステリアブロッサム・グリーンティーリーブス・ピーチブロッサム・レッドピオニー・チャイニーズオスマンサス
ラスト:ホワイトシダー・スイートムスク・アンバー

投稿者 HIMEMARU : 11:48 AM | コメント (0)

March 11, 2004

ニナ・リッチ[フルール・ド・フルール]

暖かくなってほんわりと花の香りが欲しくなり、懐かしの香水に手を伸ばす。Britにも飽きてきたし。
いわゆる「香水」の匂いだなぁ。でも白粉っぽくないので大丈夫。
レール・デュ・タンからシプレっぽいのを抜いたような、フローラルのやさしい香りです。

これに限らず昔のニナ・リッチって、どれもフレアースカートのイメージがあるのですが。
幼稚園の時の「きれいなおかあさん」の匂いのような、そんな感じ。

これも40代はキビシイかなぁ。下手をうつとおばさんの匂いになってしまいます。

投稿者 HIMEMARU : 12:51 PM | コメント (0)

February 17, 2004

バーバリー[ブリット]

通販で香水を買ったらオードトワレのサンプルがついてきたので、昨日からお試し中。
予想していたような「さわやかさ」は一瞬だけで、すぐ「外人の女の子の匂い」になっちゃうのだが、その後の甘いお菓子のような香りが結構お気に入り。しかしオットには評判悪し。

lisnのお香でこれと良く似た香りの物があった。SWEETというタイトルがついていたように思う。
秋から冬の日だまりが恋しい頃にぴったりではないかと。でもたぶんボトルは買わない。40代になったらちと苦しいか。

Burberry [BRIT]

スパイシー・グリーン

トップ:イタリアンライム・アイシーペア・グリーンアーモンド
ミドル:シュガーアーモンド・ホワイトピオニー
ラスト:アンバー・マホガニー・バニラ・トンカビーン

投稿者 HIMEMARU : 09:25 PM | コメント (0)