« June 2004 | メイン | August 2004 »

July 09, 2004

『サヨナラノアト』

元同僚のSさんと久々に(2年ぶり?)にお食事。
今日に限って残業となり、時間に間に合うかやきもきしながら、なんとか7時前にはやっつけて四条烏丸へ。
ちょっとミーハーに、ごはんばー『サヨナラノアト』へ行く。
溜まっていたネタを出し尽くしてカタルシス。

さて、お店は大変お洒落でしたが、お手頃な値段からか、若者が多く、ちょっとさわがしくて話がしにくかったのが残念。お料理もまぁこんなもんかな。
そこそこのチャージで落ち着いた店ってなかなか巡り会えないなぁ。

食べたのは

旬の鮮魚の生春巻
温泉玉子の燻製
蓮根コロッケ揚げ野菜
白身魚のカリカリ揚げ
温野菜のサラダ
などなど。
デザートはフルーツタルトでした。

投稿者 HIMEMARU : 11:17 PM | コメント (0)

July 02, 2004

カポナータ風パスタ

カポナータ風パスタ
大蒜・豚肉・ベーコンと茄子・セロリ・玉葱・ピーマンを炒めてトマト缶で煮込んだもの。
ひらひらのリボンパスタを合わせて今日はおしまい。

健康診断の日が決まった。希望したんだけど、イヤだなぁ。
なんだかとっても疲れた一週間。

投稿者 HIMEMARU : 09:11 PM | コメント (0)

July 01, 2004

未来の二つの顔

ジェイムズ・P・ホーガン著 山高 昭訳(創元推理文庫)

1979年の作品。
いわばコンピュータ物、ですな。コンピュータは感情を持つか。
冒頭の印象的な場面から、しばらくはやや退屈と思える物語が続くのだが、後半、俄然映画的になって行くあたりからぐぐっと引き込まれる。
きれいなお姉さんとかも出てきて、「スペースオペラ」って言葉を久々に思い出した。
結末はやや楽観的か。人類の前進のために貢献せよ!って、とってもアメリカ的だと思う。
ていうか、最初から人間の概念も教えておけよ。

この本、もともとは「のらくら日記」のお客さんのトシさんおすすめ本。トシさん元気かなぁ。

文中に「オートキャブ」っていう乗り物が出てくるのだが、これって最近のモーターショウで似たようなのを展示してたような。そうそう、トヨタのPM。縦にはつながらないけど。

ところで日本語訳、時代もあるかと思うけど、あまりうまいとは思えないな。
「優秀な空気ブレーキをもっていてよかったな」はないでしょう。
「地方のネットワーク」もちょっと違うでしょう…

投稿者 HIMEMARU : 09:42 PM | コメント (0)

ゴーヤーチャンプル

ゴーヤーチャンプル、茄子と茗荷の即席漬

毎晩Wordと格闘中。なんでこんなに使いにくいんだ!

投稿者 HIMEMARU : 09:13 PM | コメント (0)