« May 2004 | メイン | July 2004 »

June 30, 2004

アイーダ

アイーダ 劇団四季 MBS劇場
芝居のカテゴリがないので、musicで。

オットのハハとデート。
オペラのアイーダは何度かテレビで見たけど、エルトン・ジョンのミュージカルってどうよ?そもそもキャッツいまいちだったので四季どうよ?と思ってたのだが、意外とソコソコ楽しめた。
ラダメス役の阿久津さんは、やや棒立ちっぽいトコもあったけどなかなかの良い男っぷりで。
アイーダ役の濱田めぐみさんも細い体から思いもつかない声量で圧倒された。
舞台装置やライティングもシンプルながら印象的。

でも思いのほか感動的だったのは、森川美穂さん演じる王女アムネリス。高慢さ、かわいさ、その裏にある孤高の哀しみが伝わってきて胸を打たれた。オペラではただの嫌な女だったけれど。

ところで、全体的に少し急ぎすぎている感じがするのですが。余韻がちょっと。
それと日本語の歌詞、もうちょっとどうにかならないのだろうか。こなれてないと言うか。
それから悪役のゾーザーがあまり悪く思えない。彼らの一団はガクランのヤンキーに見える。
ファラオも深みが足らないような。

投稿者 HIMEMARU : 10:25 PM | コメント (0)

June 25, 2004

三田屋のコロッケ

三田屋のコロッケ、プチトマトとモッツァレラのサラダ(ウチの紫蘇をかけて)、豆腐と若布の味噌汁

今日で周知の事実となったので気が楽にはなったが…
雑用の嵐が襲ってきた。これは当分続くみたい。

結局東京事務所の新人女性は半年も保たずに辞めてしまった。本社に一言の挨拶もなく…
それでも150万ぐらいは稼いで去って行ったのかな。かかった経費もばかにならないはず。

最初本社に挨拶に来たとき会っただけで、あとはほとんどがメールと電話のやり取りだけだったけど、それでも仕事の能力や人となりなんかはだんだんとわかってくるもの。
ひどい環境だっただろうなと同情はするけど、自分で招いた事態とも思えるな。
ともかく社長のセクハラを増長させたことに対しては断固抗議したい。もう前の住所にもいないらしいが。

そして社長のあられもない話は果てしなく続く。
50のオッサンってあそこまで惚けられるもんなのか。

下品な話とタバコの煙で身も心も汚れてぐったりして帰宅したら、ポストにうれしいお知らせが入ってた。一服の清涼剤。
なかなか男っぽいハナムコさんではないですか。おめでとー!!!

投稿者 HIMEMARU : 10:11 PM | コメント (0)

June 22, 2004

干蝦入り韮玉

干蝦入り韮玉、胡瓜とベーコンとしめじのスープ、おじゃこと茄子の炒め煮、トマトサラダ
トマトサラダにはプランターから間引いた青紫蘇をたっぷり載せてみた。

結局オープニングパーティへの招待状が来たので、必要なくなったS氏よりチケットを譲ってもらった。
必ず行くもんね。

投稿者 HIMEMARU : 10:33 PM | コメント (0)

June 21, 2004

鰹たたきのサラダ

鰹たたきのサラダ、オクラの胡麻和え、蜆の味噌汁、牛すじ煮込みの残り

ちょっと肝臓をいたわってみました。
台風6号の名前はディエンムーなのか?

■今日のおまけ
三幸製菓
ひめまる親がくれたおかきのメーカーサイト。かきもちおいしいです。あ〜太る。

投稿者 HIMEMARU : 08:01 PM | コメント (0)

June 20, 2004

京都華楽団

長岡京文化会館にて、京都華楽団のデビューコンサート。
最近女子十二楽坊などでも知られるようになった、二胡をはじめとする中国楽器を演奏する小楽団だが、メンバーが日本人ばかりなのは珍しいそう。
何を隠そう、実はメンバーとして我が姉が名を列ねているのだ…

はっきり言って素人に毛が生えたようなレベルではあるのだが、本人達は随分頑張って練習を重ね、習い始めた当初からは比べ物にならないぐらい上達していたので、身内としてはちょっと、いやかなり感動した。陰には義兄や姪の人知れぬ苦労もあったはず。
プロの助けも借りて、随分りっぱなコンサートになった。お客さんも、入場料分は充分楽しめたと思う。

われわれ夫婦は二日酔いのため、途中気が遠くなることもあった、というのは内緒。

お祝いのプレゼントは、gris-grisの小さな花束(ミニひまわりとミニパイナップルをメインに)と、老松夏甘糖。自分でも一度は食べてみたい。

投稿者 HIMEMARU : 11:34 PM | コメント (0)

リーガロイヤルホテル京都『葵』

ひめまる父のおごり。父の日なのに〜。ごちそうさまでした。

ホテル地下の鉄板焼・葵のグルメディナー、食べたものは↓こちら

食前の愉しみ…日本海産もずくとイクラ
生うにのババロア仕立て 自家製スモークサーモンの花飾り
山科産茄子と海老のムースで仕上げたシャルトルーズ
冷製パンプキンのスープ
万願寺唐辛子に詰めた帆立貝のムースパン粉焼 小海老添
牛フィレ肉(60g)の鉄板焼 温野菜添
季節のサラダ 木耳添
ガーリックライス
赤出し(茗荷) 香の物(青瓜・長芋・しば漬け)
パティシエからの贈り物…ダークチェリーのシャーベット
紅茶
サントリーモルツ

どれも美味しかったのですが、生うにのババロアに添えられていた、フランス産の野生のアスパラがとても珍しく美味でした。ほろにが〜。

父にはあとで父の日プレゼントを。AKTEOのラグビーの腕時計。購入はこちらのお店で。

投稿者 HIMEMARU : 11:00 PM | コメント (0)

June 19, 2004

日本酒パーティ

芦屋の友人宅で、おいしい日本酒を囲むパーティ。

本田商店の『龍力(たつりき)』という桐箱入り・陶器入りの大吟醸を呑ませていただく。

ゲストは日本酒に合う肴を持参ということで、ひめまる家は大奮発して鱧のおとしを持参。あとは伏見甘長唐辛子の焼漬と二條若狭屋の竹入水ようかん。この水ようかん、ものすごく久しぶりに食べたけど、こんなにおいしいものだったのね…

ほかの肴たちは、天むす・麻婆豆腐・水菜のサラダ・長いものサラダ・チキンの梅風味・沖縄風豚バラ御飯などなど。特に麻婆豆腐は山椒が効いていて、最高においしかったです。
いろいろおいしくて、呑み過ぎ、しゃべり過ぎ。
帰りはオットに任せて車内で思い切りぐぅぐぅ寝る。

今思い出したけど、行きがけの高速で、のろのろ走っているアウディに退いてもらって追い越しざまにドライバーをみたら、ショートヘアの、かなりな年配のご婦人だった。どこかでみたことあるような…あ〜、大学でドイツ語英語(間違えた。御指摘ありがとう)を習ったスズナちゃんではないですか!!お元気そうで何より〜。

■今日のおまけ
「竹筒入り水羊羮」・京のお菓子
はやさんの京のお菓子紹介サイトの一コーナー。全部で10種類の竹筒羊羹を比較・研究(?)されてます。同じように見える竹筒羊羹も、太いのや細いの、色の濃さ、口にあたる部分を面取りしてるかどうかなど、細かい違いがあるのですねぇ。さて、おすすめはどこ?

余談ですが、二條若狭屋は、電話かけたときの応対もとても丁寧でとてもいい。お店でもお菓子とお茶いただいてしまったし。(←食べ物に釣られたわけでは…)いくらおいしいお菓子と評判でも、それなりの値段を払って買うんだもの、えらそうな態度のお店では買いたくない。悲しいかな、京都ではありがちなんだけど。

投稿者 HIMEMARU : 11:59 PM | コメント (0)

June 18, 2004

茄子入りビーフカレー

茄子、しめじ、セロリ入りビーフカレー、ベビーリーフとトマトのサラダ。
カレーのルゥはジャワカレーのスパイシーブレンドを使用。

このスパイシーブレンド、そんなに辛くないのに、食べている途中でじわじわと汗が…

投稿者 HIMEMARU : 10:43 PM | コメント (0)

June 17, 2004

牛すじと蒟蒻と茸の煮込

炙り豚の冷しゃぶサラダ残り、伏見甘長唐辛子の焼漬け残り、牛すじと蒟蒻と茸の煮込

A社に新しい大型プリンタがやってきた。
S氏、さっそくひとりで黙々とセットアップ、ドライバのインストール。今回はわたしの力は借りたくないらしい。
結局IPアドレスの件をアドバイスしただけで、なんとかプリンタと自分のマシンのセットアップは出来たようだ。よしよし、上達したぢゃん。
しかし、古いプリンタを東京の事務所に送るための荷造りにはほとんど無関心。

上司M氏とわたしが緩衝剤の発泡スチロールを片手にああでもない、こうでもないと頭を悩ませているうちに、いつの間にかいなくなり、気づくと自分のデスクで仕事中…

あのね、このプリンタ、あなたがどうしても欲しくて買ったんでしょ。
最後まで自分で面倒みるのが当たり前でしょ。
忙しいんなら「あとはお願いしますと」かせめて「頼む」とか言うもんちゃう?

最近、自分でも気づかないうちに、大嫌いなSと行動がソックリになってるんではないですか?

投稿者 HIMEMARU : 08:02 PM | コメント (0)

June 16, 2004

炙り豚の冷しゃぶサラダ再び

炙り豚の冷しゃぶサラダ、伏見甘長唐辛子の焼漬け

今日は仕事が休み。例によって大量の洗濯物と掃除、おまけに今日はクワガタたちのおうちのお掃除まで。頑張ったのし。

昼過ぎから、商業登記簿の閲覧、というか要領書をもらいに自転車で法務局へ。
お天気も良かったので、ついた頃には汗だくだく。

おまけに事前に受付で確認したにも関わらず、「管轄外の会社の登記簿の要領書は出せないので、証明書でよいですか?」と言われ、「内容が確認できるならどちらでもいいです」と言うと、「では証明書を出します。手数料があと500円ですね。あちらで証紙を購入してお待ちください」だって。
なんだもー、だったらインターネットでみた方が50円安かったじゃないかー。
帰りはもうへろへろになって寄り道しながら帰る。

そして帰宅したオットに1000円かけてとってきた証明書を見せたら、「うーん。これには知りたかった情報が載ってないなー」。そ、そんなぁ…

■本日のおまけ
デキル経営者の信用調査入門(まぐまぐメールマガジン)
あやしい取引先に引っかからないための与信管理入門、みたいなメルマガなのですが、物語形式で読みやすい。しかも登場人物が駆け出しの社長、与信管理コンサルタント、コンサルタントの美人秘書、行きつけの小料理屋のママ、と、なんだかいかにもオッサン向けで楽しいです。

投稿者 HIMEMARU : 10:25 PM | コメント (0)

June 15, 2004

竹輪とセロリの炒め物

竹輪とセロリの炒め物、隠元豆の白和え、餃子

毎日抜けるような青空なのに、社内は微妙な空気が漂って居心地悪い〜。
何も知らない振りを続けるのも苦しい。

それにしても、イラついていちいち腹の立つ物言いをするS氏。陰でこそこそS山氏に愚痴なんかこぼしてないで、言いたいことがあればはっきり言えばいいのに。
まっ、何か言われても、やましいところも改めるところもないんだけど。指示された仕事は完璧にこなしているし、それ以上媚を売るつもりなんて毛頭ないし。人を従えるにはそれなりの度量・器量が必要だってこと、まだわからないのかな。

投稿者 HIMEMARU : 10:54 PM | コメント (0)

森ヲアツメル

勝手にひそかにファンになっている北尾博史さんの展覧会、今日A社に招待状が来てた。
S氏、自分だけ招待券もらって内容も教えてくれなかったけど、自分で調べるからいいもん。フン、だ。

今回は大山崎山荘美術館、と、なんだかメジャーなところであるらしいです。楽しみ。

睡蓮2004 〜森ヲアツメル 山荘で過ごす夏 北尾博史展〜

投稿者 HIMEMARU : 07:00 PM | コメント (0)

June 10, 2004

サーモンステーキ

サーモンステーキ、舞茸のソテー、マッシュドポテトと空豆のサラダ、ベーコンとキャベツの蒸し煮

午後から会議、というか、個人糾弾会。
なんで立ち会わなければならないのか。ものすごくいやな気持ちになる。
退職勧告なら全員の前ですることもあるまいに。
人のプライドとかを全く無視したやり方だと思う。

ましてやS山氏の方が優秀だとか言われたらねぇ…

投稿者 HIMEMARU : 11:40 PM | コメント (0)

June 09, 2004

鰻丼

鰻丼、しか覚えてないよ。

PISMOのハードディスクを古いのに戻し、リストア。
一応ちゃんと動いている。気がかりは起動時の一瞬の画面の乱れと、たまに音が出なくなること。
おまけにバッテリーも内蔵電池もダメだし、匡体も1箇所ヒビ割れしてるし、電源コードも断線してるし、中古買取りでは2万円ぐらいが関の山らしい。
オークションに出したら3万円ぐらいで売れないかなぁ。そしたら新しいAirMac Expressを買うんだけど。

投稿者 HIMEMARU : 11:03 PM | コメント (0)

June 07, 2004

手羽先酢煮

手羽先酢煮、人参とツナのサラダ、万願寺唐辛子

投稿者 HIMEMARU : 11:12 PM | コメント (0)