メイン | February 2004 »

January 31, 2004

小海老とアスパラのファルファッレ

小海老とアスパラのファルファッレ、HEINZのビスク、リカーマウンテンのスペインの赤ワイン

投稿者 HIMEMARU : 11:45 PM | コメント (0)

ボーン・アイデンティティー

レンタルDVDにて。
原作はきっともっと面白いのだろうなぁ…
失われた記憶をたぐりつつ事件に巻き込まれるエージェント、な話としては、『バイオ・ハザード』の方が良くできてたような気がします。

投稿者 HIMEMARU : 11:43 PM | コメント (0)

January 30, 2004

カレー

カレー、ベビーリーフのサラダ、トンボ節と玉葱のサラダ、サフランライス

社長、もう酒はやめる宣言。どうせすぐ破られるだろうけど。
気がつくと祇園の石畳に座り込んでいたらしい。お店についてからも接待の相手をほったらかして寝ていたらしい…

投稿者 HIMEMARU : 11:46 PM | コメント (0)

January 29, 2004

ミミガー

ミミガーの黒胡椒炒め、菜の花の炊き込みごはん、閉店間際で半額でゲトした天ぷら

昨日からちょくちょくやってくるウイルス。ほぼ出来上がったところで振り出しに戻されたデザイン。酔ってデザイナーに絡む社長。なんかもう疲れた…

投稿者 HIMEMARU : 11:18 PM | コメント (0)

January 28, 2004

チキンカチャトゥーラ

チキンカチャトゥーラ、菠薐草のリゾット、買ってきたポテトサラダと牛蒡サラダ
お昼ごはんはキッチン浜のビーフシチューランチ

久々に大阪へ行って結構くたびれた。ずっと立ったままの電車は辛いよ。晩ごはんの後床暖房の上に転がったまま2時間ほど気を失う。後片付けは小人さんにおまかせ。

投稿者 HIMEMARU : 12:00 PM | コメント (0)

January 27, 2004

なんちゃってパエリア

なんちゃってパエリア、豆とトマト・アボカドのサラダ

実家からもらったお米、どうしても古い臭いが取れず、白ごはんで食べるのはどうも…
というわけで、色ごはん第一弾はパエリア。
冷凍シーフードミックスと冷凍庫の隅っこから出てきた生ハム、ドライトマトで。一応サフランも入れた。
ちょっと硬かった…

投稿者 HIMEMARU : 09:31 PM | コメント (0)

January 26, 2004

揚げ鶏と若布のスープ煮

揚げ鶏と若布のスープ煮、大根とセロリの洋風きんぴら、ぎんなんがんもと隠元豆の炊きあわせ

A社で月一回のミーティング。新入社員を紹介される。

彼女は高校を卒業後数年間の事務職を経て一念発起してアメリカへ留学し、工学系の大学を卒業して現地の企業で研修してきたというがんばり屋さん。やる気もあるようなので、じっくり育てれば将来活躍してくれるかもしれない。でも、建築のことは全くわからないとのことで、当面戦力にならないことは明らか。CADができる=図面が書けるわけではないし。そんな人を雇用する余裕がこの会社にあるとは思えない。

おそらく、社長は美人で優秀(な印象)な部下を取引先に連れて廻りたいだけなのだ。
そして今まで事務をしてくれてた女の子をクビにするのだという。
明日は我が身。

投稿者 HIMEMARU : 09:12 PM | コメント (0)

January 25, 2004

豚汁

豚汁、山芋と人参と豚肉のよくわからん炒め物

家計簿をつけた他は、だ〜らだ〜らした日曜日。ベトナムの旅行番組をみたり。

投稿者 HIMEMARU : 11:27 PM | コメント (0)

Shall we dance?

以前映画館で観たけど、先日TVでやってたのをみそびれたので、レンタルビデオで。
まぁまぁ好きな映画。渡辺えり子サンが特に。
清水美砂はどこ?

投稿者 HIMEMARU : 12:00 PM | コメント (0)

January 24, 2004

ロード・トゥ・パーディション

DVDにて鑑賞。
トム・ハンクス主演、なのでやはりヒューマンドラマだった、というべきでしょうか。
追跡者がもう少し際立っていればなぁ、と思う。
五つ星で表すとすれば星三つかなぁ。
ポール・ニューマンがおじじになっていたのでびっくらした。

投稿者 HIMEMARU : 10:59 PM | コメント (0)

レタス炒飯

昼ごはん…「山越」のかまたま、おでんの残り
おやつ…おぜんざい
晩ごはん…レタス炒飯、水餃子

寒い土曜日、家に閉じこもりきりになりそうだったので、ゆうパックを出しに歩いて本局まで往復。
工芸繊維大学の裏の細い道を抜けて行くと、構ってくれオーラを発している大きなレトリーバーのいる洋館。
高野川には鴨のペア、散歩中の犬。そして土手に謎の割り箸。
レトリーバーのお土産にパンを買おうと通りすがりのヤマザキデイリーショップに立ち寄る。中は暖かくストーブが燃え、応接セットが備えられ、テレビがついていて、奥の飾り棚には旅行のお土産らしき熊の木彫りやらなんやらがずらりと並び、店番のおばあさんの他になぜか外人さんがひとりテーブルでコーヒーを飲んでいるし、どこかの家の応接間の片隅でついでにパンも売ってるって感じ。フランスパン風の食パン180円也を購入。
レトリーバー君、パンをバクゥ!と平らげる。あまり勝手にやってもなんなので、一切れだけ。

投稿者 HIMEMARU : 12:00 PM | コメント (0)

January 23, 2004

長芋と牛肉のサイコロステーキ

長芋と牛肉のサイコロステーキ、クラムチャウダー、パプリカのマリネ
6年目に突入記念、なので特別にヱビスビールも追加されました。

5回めの記念日で、木婚式というらしい。フォトフレームを買うとか植樹とかすると、いい記念になるらしい…

でもとりあえずオットの買ってきてくれた花でお祝い。

投稿者 HIMEMARU : 12:00 PM | コメント (0)

January 22, 2004

Happy-go-Lucky!

今リアルガイドで配信中の大貫妙子のインタビュー番組、ファンの人にとってはかなり面白い内容なのでお勧めです。公開は今月末まで。

今週末からはFM COCOLOで彼女の番組『Radio Purissima』も始まるとのこと、土曜の楽しみが増えました。

投稿者 HIMEMARU : 10:03 PM | コメント (1)

おでんパートII

昨日のネタに蛸・鶏団子・うずらの卵巻など追加。

Yahoo!によると今日の京都の最高気温1度だとか。釧路より寒いらしい。
日中はとても良い天気だったのに、道は夜まで凍っていた。からりと乾いてきーんと寒い感じが、なんとなくヨーロッパみたいだ。

投稿者 HIMEMARU : 09:28 PM | コメント (0)

January 21, 2004

おでん

寒くなるということなので、おでん。とくに目新しいタネはなし。牛筋・大根・ごぼ天・ゆで卵など。

投稿者 HIMEMARU : 12:00 PM | コメント (0)

カテゴリーを表示する

MovableTypeにはせっかくカテゴリー分類があるので、それを表示するようにしてみました。
日付けの横に曜日もつけてみました。
ついでにコメントをつけてくれた人のメールアドレスが非表示になるようにしました。

あちこち触っているとあっという間に時間が過ぎてしまうなぁ。

投稿者 HIMEMARU : 10:35 AM | コメント (1)

January 20, 2004

The Ring

オットが9時半頃と早く帰ってきたので、TSUTAYAの100円キャンペーンで借りてたDVDを観る。
日本版は観てないけど本を読んだ記憶とか思い起こしながら。

謎のビデオ画像は意外ときれいだった。死んじゃった人の顔、楳津かずおが入ってたよなぁ。

投稿者 HIMEMARU : 12:00 PM | コメント (0)

鰤の照焼

鰤の照焼、大根と胡瓜と笹身の中華風サラダ、豆腐と若布の味噌汁
おやつは季節限定『イタリアの焼栗』…でも普通の方が美味しいかな〜。

投稿者 HIMEMARU : 12:00 PM | コメント (0)

January 19, 2004

鶏牛蒡ごはん

鶏牛蒡ごはん、おぼろ昆布入り豆腐のお澄まし、壬生菜と豚肉のザーサイ炒め

投稿者 HIMEMARU : 10:37 PM | コメント (0)

January 18, 2004

ジャンク?オンパレード

今日食べたもの
2時頃(屋台で)お好み焼き、唐揚げ、鯛焼き(栗入り)
4時頃(新福菜館で)竹入ラーメン
5時頃(京都駅の長距離バス待合室で)抹茶ソフト
7時頃(ひめまるの実家で)唐芋ケーキ
9時頃 ダニエルのケーキ…ジャパニーズモンブラン、木いちごのタルト
深夜1時頃(オットだけ)梅干しと錦松梅のおにぎり

まともなゴハンを食べる機会を逸した…
今日の行動は↓こちら

遅く起きてミルクティーだけ飲み、昼から昔弓をひいていたオットに誘われて三十三間堂へ。弓道の全国大会(通称通し矢)を見る。昔うちの姉も新成人の時参加したので見にきたけど、それ以来。
お腹が空いたので境内の屋台でちょこちょこ食べ、夕方の決勝まで見る。一般の参加者でも皆中させるのはなかなか難しいようだ。

またお腹が空いたのでラーメンを食べた後(ん〜。ここのラーメンこんな味だったっけ?好みが変わったのかも)胸いっぱいのまま京都駅まで歩いて友人の新居祝いを探し、伊勢丹の地下でダニエルのケーキを売ってるのをみつけて購入。その後北へ戻り実家近くの店でも新居祝いを探す。ついでに実家に寄ったらケーキを出されて断りきれず…
でもダニエルのケーキは今日中に食べないといけないし、晩ごはんはパスすることに。

で、新居祝いは結局ネットで注文することに。予算があまったので小物を探してネットをさまよう。
これとか、これとか、どうかな。

投稿者 HIMEMARU : 12:00 AM | コメント (0)

January 17, 2004

猟奇的な彼女

TSUTAYAで週末100円レンタルをやっていたので、3本ほど借りる。今日晩ごはんのときに観たのはこれ。

で、猟奇的というよりは、かなりワガママでさびしがりやの女の子であった。韓国の子らしくちょっと正義感強かったりして。最初ちょっとダルいところもあるけど、なかなか爽やかで胸キュン(死語?)な青春映画、かな。

投稿者 HIMEMARU : 12:00 PM | コメント (0)

キャベツとソーセージのパスタ

キャベツ・葱・ソーセージのパスタ、パテ風かまぼこ(海老とチーズ)の焼いたの 

投稿者 HIMEMARU : 12:00 PM | コメント (0)

January 16, 2004

草喰なかひがし

遅めの新年会で念願の『草喰なかひがし』へ。
山菜を取り入れたお料理なので地味かな〜と想像していたけど、なんのなんの、見た目も大変きれいなのでした。

食べたものは↓こちら

前菜取り合わせ…紅白なます 牡蛎の時雨煮 百合根の中に黒豆を入れたもの 鰯と節分豆の薫製 しし肉の味噌ダレ赤蕪巻 おこわの柚子と筋子のせ 蕗の薹の白和え土筆添え 慈姑煎餅の?挟み

白味噌雑煮…トチ餅、頭芋、金時人参

鰆のみそ漬焼き

鰤の刺身 辛み大根と日野菜

鹿肉のたたきと肝 自然薯(?字あってる?)筍添え

鯖のなれ鮨 大根おろし汁の寒天よせ添え

ふろふき大根 堀川牛蒡

海老しんじょ入りお澄まし 焼いた椎茸と菜の花入り

もろこの塩焼き野蒜酢 ゆべし添え

葱と揚げのぬた

ごはん…めざし、納豆、漬物

水菓子…橙の寒天よせ 苺 酒粕シャーベット 木いちご添え

お茶菓子…こんぺいとう 胡麻入りチーズのようなもの

まだあったような気がするけど思い出せない

投稿者 HIMEMARU : 10:47 PM | コメント (0)

January 14, 2004

MovableTypeを始める

またまた発作的にBLOGを設置してみました。
念願のMovableType。しかし、これで本当にできているんだろうか。
ちゃんと本でも読めばいいのに、いつものように突撃してしまい、サパリ訳がわかりません。
日本語化のパッチの当て方さえ最初は判らなかった。<UNIXコマンドだったとは。
OSXでターミナルを起動させていたら大昔TSSで四苦八苦したことを思い出しましたわ。

カスタマイズなどはそのうちぼちぼちと。はぁ〜。

参考にしたサイトの備忘録はこちら↓

MovableType日本語化手順
http://rebecca.ac/milano/mt/readme/

patch -p1 >honyarara.patch…って、UNIXだったのね、とわかったトコ
http://netafull.net/archives/000029.html

MacOSXでUNIXを使う
http://homepage.mac.com/notex/osx/

パーミッションを755に設定ってなに?を解決
http://tohoho.wakusei.ne.jp/wwwxx012.htm

忘れてはいけない、MTに最初に出会ったトコ
http://www.innommable.com/

投稿者 HIMEMARU : 12:00 PM | コメント (0)

January 13, 2004

肉じゃが

大根とお揚げの味噌汁/肉じゃが/こんにゃくのピリカラ煮

投稿者 HIMEMARU : 12:00 PM | コメント (0)