« January 2004 | メイン | March 2004 »

February 29, 2004

鶏胸肉と三葉のペペロンチーノ

昼ご飯…炒飯、沖縄そば
晩ご飯…鶏胸肉と三葉のペペロンチーノ、茄子のトマトソースグラタン

先日出した手紙のお返事が来た。そこに書かれてたS山氏のエピソードに爆笑。あ〜しゃべりたい。

投稿者 HIMEMARU : 10:17 PM | コメント (0)

February 28, 2004

焼きそば

焼きそばとビール

先日いった『麺だらけ』の売店で購入した富士宮焼きそば。脂粕入り。麺はちょっぴり固め。
う〜ん。本場で食べたらおいしいんだろうか…

投稿者 HIMEMARU : 10:25 PM | コメント (0)

February 27, 2004

タイ風炊き込みご飯

タイ風炊き込みご飯(鶏胸肉・馬鈴薯入り)、韮玉の代わりに葱で葱玉

投稿者 HIMEMARU : 10:23 PM | コメント (0)

February 26, 2004

塩鯖の焼いたもの

塩鯖の焼いたもの、あと忘れてしまったよ〜。

昨日東京事務所の事務の女の子から来たメールの返事を書く。とうとうクビだと言われたらしいが、その経緯には納得できないらしく、かなり怒っている。いろいろ思うところもあったけど、今の彼女の境遇には深く同情する。でも、彼女が社長のお気に入りとうまくやっていけないのであれば、遅かれ早かれ辞めざるを得ないだろうとは思う。まぁわたしも同じ立場だったら怒りまくるとは思うが。しかしあんな人たちを相手にそんなエネルギーを費やすだけでも人生の無駄だ。

結局あれこれ書いてこのメールはまずいと思いプリントアウトして手紙を出す事にした。

投稿者 HIMEMARU : 10:21 PM | コメント (0)

February 25, 2004

麺通団のかまたま

麺通団のかまたま、てんぷら

お天気が良いので久々に植物の手入れをしたり、ちょっと念入りに掃除。そのあとひと月ぶりに大阪へ。請求書の整理などする。
7時をまわってお腹が空いてきたので、仕事を早めに切り上げたオットと一緒になんばパークスへ。

ココには『浪速麺だらけ』というフードテーマパーク(なんだろう、この名称…)が出来ていて、その中にあの「麺通団」のお店があるのですにゃ。

で、かまたまは、まぁおいしかったです。釜あげ系は注文してから茹でてくれるのでちょっと待ちましたが。本当は「ねばたま」というやつを食べてみたかったのですが、大阪には無いのね…
しかしてんぷらは冷めていたので×。ナムコのテーマパークなのでしょうがないのですが、怪しいテーマソングが流れてちょっと落ち着かない。
でもなんば近くまできたらまた寄ってみるかも。それに向かいのサッポロラーメンの店美味しそうだったし。

投稿者 HIMEMARU : 11:41 PM | コメント (0)

February 24, 2004

水菜と豚肉の炒め物

水菜と豚肉の炒め物、茎若布と胡瓜の和え物、ベーコンと大根のスープ

上洛(こんな表現でよいの?)してくる下請けの社長のために、ホテルをとっておくと気軽に約束したM氏…

夕刻心当たりのホテルに電話するも満室。「ホテルの電話番号インターネットで出して」と言われ、何軒か検索してあげるがいずれも満室。そのうち「悪いけどあとやっといて」と言いおいて打ち合わせに行ってしまった。ちょちょちょっと!!一人でくるのか複数なのか、部屋の予算は?車?あたしゃ〜あなたの秘書ではありませんよ!
結局本人と連絡をとって地下鉄の駅から近いホテルにツインの部屋をどうにか確保したけど、前を通った事もないからどんなホテルか知〜らないっと。

投稿者 HIMEMARU : 11:00 PM | コメント (0)

February 23, 2004

白菜のクリーム煮

白菜のクリーム煮、サーモンムニエル・ブランデーソース、玉葱とえのきの炒め物

投稿者 HIMEMARU : 09:15 PM | コメント (0)

February 22, 2004

蝦みそ炒飯

蝦みそ炒飯、酸辣湯

投稿者 HIMEMARU : 09:19 PM | コメント (0)

February 21, 2004

スパゲティ・ミートソース

スパゲティ・ミートソース、ポテトとキュウリのサラダ、ezu blueのパン4種類、白ワイン

10時過ぎまで寝てたら玄関のドアが開いてびっくり。母が立雛を完成させて持ってきてくれたのだった…
陽気に誘われ御所までサイクリング。梅は三部咲きといったトコ。

投稿者 HIMEMARU : 10:29 PM | コメント (0)

February 20, 2004

ミンチカレー

ミンチカレー、ターメリックライス

投稿者 HIMEMARU : 10:30 PM | コメント (0)

February 19, 2004

ポークと野菜のトマト煮込

ポークと野菜のトマト煮込み、サフランライス

投稿者 HIMEMARU : 10:31 PM | コメント (0)

February 18, 2004

ミニまぐろのづけ丼

ミニ鮪のづけ丼,えのき茸と豆腐の味噌汁、豆苗と筍とベーコンの中華風炒め、おいしい白ごはん

あったかい一日、おうちでほっこり。

投稿者 HIMEMARU : 12:00 PM | コメント (0)

February 17, 2004

トマトライス

トマトライス、ソーセージ添え

おいしくないお米をなんとか食べようと、ニンニク・ベーコン・玉葱・乾燥ハーブなどと一緒にお米をオリーブオイルでいため、トマトソース・スープの素・白ワイン・ローレル・備長炭をほりこんで炊いてみた。これなら食べられるかも〜。でも毎日は飽きるな。

霧のかかった暖かい夜、なぜか夜空はきれいでオリオンの短剣まではっきり見えた。

投稿者 HIMEMARU : 11:00 PM | コメント (0)

バーバリー[ブリット]

通販で香水を買ったらオードトワレのサンプルがついてきたので、昨日からお試し中。
予想していたような「さわやかさ」は一瞬だけで、すぐ「外人の女の子の匂い」になっちゃうのだが、その後の甘いお菓子のような香りが結構お気に入り。しかしオットには評判悪し。

lisnのお香でこれと良く似た香りの物があった。SWEETというタイトルがついていたように思う。
秋から冬の日だまりが恋しい頃にぴったりではないかと。でもたぶんボトルは買わない。40代になったらちと苦しいか。

Burberry [BRIT]

スパイシー・グリーン

トップ:イタリアンライム・アイシーペア・グリーンアーモンド
ミドル:シュガーアーモンド・ホワイトピオニー
ラスト:アンバー・マホガニー・バニラ・トンカビーン

投稿者 HIMEMARU : 09:25 PM | コメント (0)

February 16, 2004

ぎんなんがんもの焚いたの

ぎんなんがんもの焚いたの、炊き込みごはん(生協の釜飯の素使用)、父のお土産の笹蒲鉾、大根と葱の味噌汁、蒟蒻のピリ辛炒め(わたしだけ)、韮玉

投稿者 HIMEMARU : 12:00 PM | コメント (0)

February 15, 2004

あんかけ炒飯

昼食…小海老と隠元豆のトマトクリームソース
夕食…あんかけ炒飯

昨日に引き続きぴよぴよにはまる。
買い出しにいったリカーマウンテンで見つけたこれ、とっても気になっている。

夜、プリンタトラブルに見舞われた父のSOSで久々の出張サポート。って、プリンタを正しく選んでいなかっただけのような…Mydoomが押し寄せてきていたが、京都Iネットのウイルスチェックサービスに入っていたので事なきを得る。

投稿者 HIMEMARU : 12:00 PM | コメント (0)

February 14, 2004

ぴよぴよごっこ

ひょんなことから昔やった「ぴよぴよごっこ」にはまる。むかしの遅おそマシンではそこそこ楽勝だったけど、今のマシンでプレイするとやたら難しく、ついムキに…

投稿者 HIMEMARU : 01:00 PM | コメント (0)

東龍

夕方…マクドナルドのベーコンレタスバーガー
深夜…『東龍』で中華そば(オット東龍そば)

8時過ぎに起きて父とオット用に小さなチョコマフィンを焼く。今年はチョコレートも明治の板チョコだし、ナッツも家にあったものですませたので安上がり。

夕方から某所にてオットの会社のHDDのバックアップ作業。結局夜10時まで…今月初の外食。
「京野菜東龍そば」というのがメニューに増えていた。+200円。今度試してみたいかも。

投稿者 HIMEMARU : 12:00 PM | コメント (0)

February 13, 2004

肉野菜炒め

肉野菜炒め、厚揚げ生姜醤油、韮卵スープ

投稿者 HIMEMARU : 11:00 PM | コメント (0)

February 12, 2004

棒々鶏風蒸し物

棒々鶏風蒸し物、セロリと焼豚・搾菜入り卵スープ

なんだかんだでみんないなくなり、ひとりぼっちのA社でやりたい放題。

投稿者 HIMEMARU : 10:54 PM | コメント (0)

February 11, 2004

菜ばなとソーセージのパスタ

菜ばなとソーセージのパスタ

せっかくの穏やかな休日だったのに大げんかして夜までハンガーストライキ。大人気なかった。反省。
イギリスから一時帰国中の友達から電話。

投稿者 HIMEMARU : 12:00 PM | コメント (0)

February 10, 2004

女神の恋

今週から再放送が始まっている女神の恋、DVDを買っているにも関わらず観てしまう。そのまま明日休みなのを良いことに、5時間ぶっ続けDVD観賞会に突入。最初「なんだよ大袈裟な演技」と思っていたはずなのに、今見るとチャーミングに見えるから不思議。

投稿者 HIMEMARU : 11:23 PM | コメント (0)

麻婆茄子

麻婆茄子(聘珍楼のソース)、子大豆もやしとちくわの中華風和え物、エスカベッシュの残り

生協で2キロだけ「ひとめぼれ」を買う。久々のおいしい白米〜。ふたりで「おいしいねぇ」「お米の味がするねぇ」「甘いねぇ」とかみしめつつ食べる。
風の噂でめでたいニュースが。

投稿者 HIMEMARU : 12:00 PM | コメント (0)

February 09, 2004

鯵のエスカベッシュ

鯵のエスカベッシュ、フカヒレスープ

ようやく古い味のするお米が終了したので新しい米を買った…つもりが、前以上に不味い。不味すぎる…!これは食べられないよ〜。捨てるわけにもいかないし、どうしたらよいの?

どうやら去年の冷夏の影響で、お米の流通量が少なくて、うっかり安い米を買うと古米だったりするらしいのだ。精米年月日しか見てなくて大失敗。ドラッグストアで米など買う物ではありません。

投稿者 HIMEMARU : 12:00 PM | コメント (0)

February 08, 2004

ヒレかつチーズ挟み揚げ

ヒレかつチーズ挟み揚げ、たらの芽のてんぷら海老餃子お稲荷さん、菜の花の炊き込みご飯

結婚以来無用の長物と化していた製図机を友人にもらってもらうことに。簡単に梱包して車で配達。Made in West Germanyの文字も懐かしいが、まだまだしっかりしているし、友人の新居にはぴったりで、第二の人生?を送ってもらえそう。

投稿者 HIMEMARU : 12:00 PM | コメント (0)

February 07, 2004

牛セロリご飯

牛セロリご飯、水餃子

オットが仕事なので家でだ〜らだ〜ら。香水熱がひさびさに再発しいろいろ見て回る。
昔クサイと思っていたBYZANCEが良い香りだと思うようになったのはやはりオバサンになったからか。
オットには「外人の匂い」とか言われてダメ出しされるけれども。

投稿者 HIMEMARU : 12:00 PM | コメント (0)

February 06, 2004

オムライス

オムライス(昨日のピラフの残りで)、スープの残り、ジャガイモとペンネとセロリのサラダ、中華ちまき

投稿者 HIMEMARU : 12:00 PM | コメント (0)

February 05, 2004

バナナくるみケーキ

エビピラフ、葱と馬鈴薯のスープ、チキンのマスタードマリネ焼、ベビーリーフとフェタチーズのサラダ、バナナくるみケーキ、ヱビスビール

オットの誕生日なので帰ってからがんばって焼いてみた。
しかし帰宅が遅かったのでご飯だけでおなかがいっぱいになり、ケーキはちょっとだけしか食べられず。 

投稿者 HIMEMARU : 12:00 PM | コメント (0)

February 04, 2004

ベーコン鹿尾菜ご飯

ベーコン鹿尾菜ご飯、和風ロスティ、粕汁の残り

馬鈴薯のすりおろしに青海苔と桜海老とチーズを混ぜて焼いてみました。味付けは塩こしょう、仕上げに七味で。和風ですがロスティて感じ。

今日は家でだらだら。あっ、ズボン2本にアイロンもかけたぞ。

投稿者 HIMEMARU : 11:25 PM | コメント (0)

カレンダー表示手直し

先月分のカレンダーが見えないとちょっと不便な感じなんで、2ヶ月分のカレンダーが表示されるようにしてみました。ただ「January 2004」みたいな表示ができないみたいな気がする…結局わからなかったので「LAST MONTH」でお茶を濁したりして。プラグインを入れればいいらしいのですが、時間もあまりないしめんどくさいっす。
ついでにdailyなアーカイブも作り、カレンダーからは日別に記事に飛ぶようにしてみました。こちらはカンタンだった。

投稿者 HIMEMARU : 10:31 AM | コメント (0)

February 03, 2004

巻き寿司

巻き寿司、粕汁

いちおうこっそり豆蒔きもした。マンションの廊下なんですぐ拾いましたが…

投稿者 HIMEMARU : 12:00 PM | コメント (0)

February 02, 2004

鰯の塩焼

鰯の塩焼、油揚と白髪葱の味噌汁、卵焼

昼、お弁当を買いにいったスーパーでぴかぴかの鰯をみてつい買ってしまった。母が良く言う「ててかむいわし」ってやつ。

投稿者 HIMEMARU : 12:00 PM | コメント (0)

February 01, 2004

中華ちまき

中華ちまき、フォー・ガー、中華バンズと東坡肉、豆餅

友人の新居を訪問。本場ベトナム仕込みのフォー・ガー(米で作った麺に蒸し鶏やナッツ、香草を乗せたベトナム風うどん)、竹の皮からして本格的な中華ちまきをごちそうになる。ひめまる家はお馴染み東坡肉とふたばの豆餅を持参。

フォーはしみじみと美味しく、中華ちまきは絶品のおいしさ。しかしちまきひとつがフツーのちまき2.5個ぐらいはあるほどデカイので、2個食べてしまった私達はその後夜中まで苦しむことに…

友人宅は中古マンションの1階を改築したばかり。自ら工事もし、まだまだ発展中なのだ。中は余計な区切りがなくて広々。
こだわりの小物たちが満載で、ひとつひとつみてまわるのも楽しい。
詳細は「くまいぬはうす」で検索すると見れたりするかも…

投稿者 HIMEMARU : 11:41 PM | コメント (0)