« February 2004 | メイン | May 2004 »

March 26, 2004

鰊蕎麦

鰊蕎麦

今日も一人でお気楽晩ごはん。
大奥スペシャル』を見ててNステ最終回、見なかったなぁ。

投稿者 HIMEMARU : 11:53 PM | コメント (0)

March 25, 2004

南瓜クリームパスタ

南瓜クリームパスタ

今日も一人なのでテキトーな晩ごはん。
転がってた南瓜スープの缶詰を利用。オクラを入れたのが失敗だった。

投稿者 HIMEMARU : 11:54 PM | コメント (0)

March 24, 2004

焼うどん

焼うどん

今日からオットまた出張。夕べの生姜焼きを利用して手抜き晩ご飯。

今、仕事でエンブレムのデザインをしてるのだが、調べれば調べるほど、エンブレムって面白い。
『西洋の紋章とデザイン』という本を読むと、今までごっちゃになってたいろんなエンブレムの種類とか、配色のルールとかが整理されてよくわかってくる。
なにより、作業してて楽しいんですけど。エンブレムデザイナーとかって需要ないかなぁ〜。

ウェブ上ではここが詳しい。

投稿者 HIMEMARU : 11:57 PM | コメント (0)

March 23, 2004

豚生姜焼き風炒め物

豚生姜焼き風炒め物、菜の花のおひたし、黒酢もずく、ひじきごはん

投稿者 HIMEMARU : 11:46 PM | コメント (0)

March 22, 2004

鰻茶漬け

鰻茶漬け、白菜と餃子のスープ

投稿者 HIMEMARU : 11:47 PM | コメント (0)

March 21, 2004

大蔵特上巻

大蔵巻(魚介類が具沢山に入った巻き寿司、大蔵白仙オリジナル)

オットのハハが今年もいかなごのくぎ煮をたくさん作ってくれたので、親戚の分も含めていただきに行く。JRでのんびりと。

御影周辺の住宅の桜はもう満開、というか散ってるのもあってびっくり。
100円ショップにオークション用の梱包材を仕入れに行ったり。
夕食をごちそうになり、ぼーっとからくりTVを見て帰る。
いつもオットの実家に行くとのんびりさせてもらう。ありがたいことである。

投稿者 HIMEMARU : 01:49 PM | コメント (0)

ランバン[エクラ・ド・アルページュ]

ブリット同様、サンプルをもらったので、使ってみました。

ピーチとスイセンに似た芳香がパーッと広がる、爽やかで透明感のある香り。でもどこかで知ってるような…これに似た制汗剤があるような気がします。上品で良い香りですが。
なんとなく、女子大生(花柄のキャミとか着てそうな)の匂い。

20代限定かなぁ、と思うけど、20代の人は「お姉さんの香り」と感じているらしい。ラストにムスクが残るからね。

LINVAN [ECLA D'ARPEGE]

トップ:シシリアンレモンリーブス・グリーンライラック
ミドル:ウイステリアブロッサム・グリーンティーリーブス・ピーチブロッサム・レッドピオニー・チャイニーズオスマンサス
ラスト:ホワイトシダー・スイートムスク・アンバー

投稿者 HIMEMARU : 11:48 AM | コメント (0)

March 20, 2004

ローストビーフサンド

ローストビーフサンド、茸のスープ

投稿者 HIMEMARU : 11:49 PM | コメント (0)

March 19, 2004

おでん

今シーズンラストのおでん。
だって寒いんですもの。

投稿者 HIMEMARU : 11:27 PM | コメント (0)

March 18, 2004

『白い巨塔』最終回

49%という視聴率に貢献してしまった。(いやウチは調査対象世帯じゃないですけど…)
毎週の楽しみがひとつ終わってしまった。

このサイトは昔のシリーズにも触れられててなかなか面白いです。裁判長役以外の中村伸郎をテレビでみてみたかったなぁ。

投稿者 HIMEMARU : 11:34 PM | コメント (0)

海老とファルファッレのトマトクリームソース

海老とファルファッレのトマトクリームソース、ローストビーフと舞茸のサラダ

投稿者 HIMEMARU : 11:29 PM | コメント (0)

March 17, 2004

茸のペペロンチーノ

茸のペペロンチーノ

投稿者 HIMEMARU : 11:30 PM | コメント (0)

March 16, 2004

ねば玉

ねば玉とは納豆入り釜玉のこと。
オットの居ないスキにチャレンジ!たれを入れすぎてちょっとからかったけど、旨かったです。満足。

投稿者 HIMEMARU : 09:10 PM | コメント (0)

March 15, 2004

中華ちまき

中華ちまき(以前いただいて冷凍してたもの)

オット出張中につき、あるもので。

投稿者 HIMEMARU : 10:10 PM | コメント (0)

March 14, 2004

戦火の勇気

TVで。
これは『薮の中』ですね。
吹き替えだったからか、酔っぱらって眠かったからか…全く感動できず。
「強く正しいアメリカ」的なものへの賛美が受け付けない。

投稿者 HIMEMARU : 10:07 PM | コメント (0)

鶏の水炊き

鶏の水炊き

昨日実家で八起庵の鶏ガラスープをもらったので、今シーズン最後の水炊き。
ホワイトデーにつきクレーム・ブリュレつき。

ひめまる母も行きたいらしかったので、オットに運転手になってもらい、二週連続でアンティークショップ『イリス』へ行く。見るだけでは申し訳ないと、母小さなレースを2つ購入。5000円。
品定めを横でみていたら、アイルランドのレースを発見。ボビンレースではないけれど、ハープの模様が鉤針で編みつけてあるたいそうきれいなもので、さんざん迷ったあげく諭吉さんを一枚借りて購入〜。来年の母の誕生日まで取っておこう。

投稿者 HIMEMARU : 09:53 PM | コメント (0)

March 13, 2004

塩鮭の焼いたの

塩鮭の焼いたの、おからの残り、だし巻き、揚げと葱と若布の味噌汁、蕗味噌

洗濯日和。午後からは実家に久々に寄ってみる。

両親、一見元気そうだが、母は足が痛いと言っているし、父はまた心房細動が起きて医者に行ったらしい。
長島さんの脳梗塞の原因も心房細動による血栓がきっかけらしいし、少々心配ではある。

蕗味噌もらう。姉たちのスキー土産。

投稿者 HIMEMARU : 10:59 PM | コメント (0)

March 12, 2004

おからの炊いたの

おからの炊いたの、蜆の味噌汁、塩秋刀魚の焼いたの

投稿者 HIMEMARU : 11:12 PM | コメント (0)

March 11, 2004

シェパードパイ

シェパードパイ、人参のポタージュ

シェパードパイは、ひき肉とみじん切りの野菜を炒めてスパイスの入ったソースで煮込み、その上にマッシュポテトを載せて焼いたもの。

昔イギリスに行っていた(今も行ってるけど)友人がミクスチャーをくれたのを使ってみた。ほんとは羊肉を使うものらしく、牛ひき肉を使うのはまた違う名前がついている。

某宗教法人の仕事がとれたらしい。すばらしい!
もちろんデザイナー氏の力作のおかげなのだが、ワタシのコンセプトもちょっとは役に立ったかも?
ホームページもちゃんと作ってたからこそ設計もウチを見つけてくれたんだし。
なんか特別ボーナスでも出ないかなぁ。出ないだろうなぁ…ちっ。

投稿者 HIMEMARU : 11:28 PM | コメント (0)

ニナ・リッチ[フルール・ド・フルール]

暖かくなってほんわりと花の香りが欲しくなり、懐かしの香水に手を伸ばす。Britにも飽きてきたし。
いわゆる「香水」の匂いだなぁ。でも白粉っぽくないので大丈夫。
レール・デュ・タンからシプレっぽいのを抜いたような、フローラルのやさしい香りです。

これに限らず昔のニナ・リッチって、どれもフレアースカートのイメージがあるのですが。
幼稚園の時の「きれいなおかあさん」の匂いのような、そんな感じ。

これも40代はキビシイかなぁ。下手をうつとおばさんの匂いになってしまいます。

投稿者 HIMEMARU : 12:51 PM | コメント (0)

March 09, 2004

茎若布とじゃこの炒め煮

茎若布とじゃこの炒め煮、あと忘れてしまった

一週間書かないと、ホントに忘れてしまう…情けない。

投稿者 HIMEMARU : 11:52 PM | コメント (0)

March 08, 2004

鰹たたきのサラダ

鰹たたきのサラダ、トンボ節のカツレツ風、なんかスープ

投稿者 HIMEMARU : 11:51 PM | コメント (0)

March 07, 2004

トンボ節のサラダ

トンボ節のサラダ あと忘れてしまった。パスタだったと思うが…

今日も雪。昼までゆっくりして山越のうどんで釜玉を作って食べる。
午後からお天気も良くなってきたので、オット運転手になりハハの行きたかったアンティークショップ『イリス』へ。

イリスでは一年に一度のアンティークレース展を開催中。趣味でボビンレースを習っているハハ、いろいろ見繕って小さな襟とビーズの付いたきれいなボビン(糸巻き)を購入。

その後『六盛茶庭』でお茶。他のテーブルはウェッジウッドとかのカップなのに、なぜウチのテーブルはナルミなの???

そんなこんなでハハを四条まで送って週末のビッグイベント終了〜。

投稿者 HIMEMARU : 11:43 PM | コメント (0)

March 06, 2004

ル・ベルクール

さむ〜。雪が降る3月。
ル・ベルクール』でちょっと遅いオットの母の誕生祝い。

東大路を越えると思っていなかったのでちょっと迷ってしまい、あせって104で聞いて電話をかけたらどこかのおばあちゃん宅にかかってしまうなど(慌てたわたしがかけ間違えたのですが)うろうろして、5分ほど遅刻。

スープ…野菜のポタージュ
前菜…ハハ・ハチの巣のビスケット風に焼いたもののサラダ オット・エスカルゴのパセリバター焼き ワタシ・ホワイトアスパラのあたたかいマリネ
メイン…ハハ・牛頬肉の赤ワイン煮込 オット・鰻のポワレ/子羊の背肉のロースト ワタシ・セップ風味鶉のリゾット詰
デザート…ハハ・イチゴのミルフィーユ オットとワタシ・5種のデザート盛り合わせ(カシスシャーベット・バニラアイスクリーム・チョコレートムース・クルミ入りリンゴパイ・プリン)

車で行ったのでワインはグラスで赤を一杯ずつ。
重厚なお料理で大変おいしかったです。
パンと一緒に出てきたリエットもうまうまで食べ過ぎました。

投稿者 HIMEMARU : 11:26 PM | コメント (0)

March 05, 2004

きのこと豚肉ロールのパスタ

きのこと豚肉ロールのパスタ、ベビーリーフとパルメザンチーズのサラダ

投稿者 HIMEMARU : 11:32 PM | コメント (0)

March 04, 2004

茄子と鶏肉の煮物

茄子と鶏肉の煮物、牡蠣のチャウダー、胡瓜としんじょうのサラダ

某宗教法人へのプレゼンのコンセプトを3種類考える。デザインが先にあってコンセプトが後って言うのも変だが。
一日資料を読んだりサイトを見たり、なんかもう入信してしまいそうです…

投稿者 HIMEMARU : 11:36 PM | コメント (0)

March 03, 2004

穴子のちらし寿司

穴子のちらし寿司、しんじょうと菠薐草のお澄まし

オットの代わりに確定申告書を作成。今はネットでできるので便利になった。でも何かとややこしいのは相変わらず。

投稿者 HIMEMARU : 11:40 PM | コメント (0)

March 02, 2004

南瓜と鶏手羽元の煮物

南瓜と鶏手羽元の煮物、鹿尾菜の炊き込みご飯、とろろ昆布のお吸い物

何ヶ月もかけて準備してきたA社のカタログ、社長のひとことで立ち消え。カメラマンに頼んで写真も撮ってもらったのに〜。30万円とわれわれの時間がぁ…

投稿者 HIMEMARU : 11:47 PM | コメント (0)

March 01, 2004

塩鮭の焼いたの

塩鮭の焼いたの大根おろし添え、菠薐草の茹でたの、揚げのお味噌汁、茎若布のきんぴら風煮物、菜の花入り釜飯

投稿者 HIMEMARU : 11:44 PM | コメント (0)