« November 2004 | メイン | January 2005 »

December 21, 2004

蕪とソーセージのスープ煮

蕪とソーセージのスープ煮、バジル南瓜、とれとれ椎茸のバター焼き

冬至なので、一応柚子湯もあり。

A社で育っていた椎茸は昨日からの雨でちょっと「びにょ」っとなってしまった。笠もかなり開いてしまったし、もう限界。勝手に「収穫しましょう!!」と宣言して採集。9つ穫れました。

ところがところが、「まだもうちょっと大きくなるまで置いといたら」と言っていた経理のオバさまは「わたしいらない」と言う。遠慮しているのではなく、気持ち悪いんだと。
だったら先週のおいしいうちに穫っといたのに〜。いらないんだったら黙っといてくれー。
ほかの勇気ある社員と3つずつ持って帰る。

まぁ今日も十分おいしかったけどね。

投稿者 HIMEMARU : 11:03 PM | コメント (0)

December 16, 2004

水菜と豚肉の炒めもの

水菜と豚肉の炒めもの、豆もやしの和えもの、椎茸のバター焼

A社の隅っこに放置されていた椎茸のホダ木(M氏の置き土産)から、今頃にょきにょきと椎茸が!大きい物では直径10センチぐらいにもなっている。

早く食べた方がいいんじゃないですか?と提案してみたものの、経理のオバさまが「もう少し待ったら?」というので今日までガマンしてきた。でもこれ以上笠が開いたらおいしくなくなると思い、「毒味」と称して一番大きいのを収穫。

肉厚で、とってもおいしかったです。あとのも早く収穫した方がいいのになぁ…

投稿者 HIMEMARU : 11:06 PM | コメント (0)

December 15, 2004

blogをちょっと手直し

カレンダーからのリンクを日付ごとのアーカイブに修正しました。
コメント欄のメールアドレスを表示しないように修正しました。

投稿者 HIMEMARU : 07:58 PM | コメント (0)

December 14, 2004

豚バラ肉とソーセージと蕪の黒ビール煮込み

豚バラ肉とソーセージと蕪の黒ビール煮込み、ベビーリーフサラダ

先日のパーティの黒ビールの飲み残しがあったのと、今週末のクリスマスパーティのお料理の予行演習を兼ねて作ってみたのだが…

いつものバラ肉の醤油煮込みと違ってあらかじめ茹でないため、脂がくどくてくどくて。三口食べた後は拷問のようでした。うえ〜。
できるだけ脂をキッチンペーパーに吸わせて捨てたものの、帰宅したオットには「なんか豚骨スープのラーメン屋のような匂いがする」と言われるし。

おなかも痛いし、3時間ぐらいかけて丁寧に作ったのにショック。二人揃って胸焼け。

投稿者 HIMEMARU : 11:52 PM | コメント (0)

December 13, 2004

鮭の柚香漬

鮭の柚香漬、鶏挽肉と里芋の煮物、しんじょのお清し

双子座流星群。1時ごろバルコニーから空を見上げてみたら、5分間で3つぐらいの割合で流れていた。オリオン座のよく見える晴れた夜。

投稿者 HIMEMARU : 11:19 PM | コメント (0)

December 12, 2004

焼肉パーティ

先日のラム肉その他3キロを消費するために、急遽焼肉パーティ開催。
ひめまる両親と姉一家も遠路はるばると参加。

朝のうちにアモルフォに合うイワタニの焼肉プレートをコーナンで購入。ならしているうちにいきなり鋳鉄製のプレートが割れ、オット落ち込む。
人参とツナのサラダと「インカのめざめ」のポテトサラダを作り、かなりの部分を姉に手伝ってもらいながら18時スタート。ヱビスビールとボジョレーヌーボー、グレンフィディックもご用意いたしました。
ラム肉1キロ、豚のサガリ肉800グラム、鶏のせせり700グラム、牛ステーキ肉300グラムをほぼ消費。
ご協力ありがとうございました〜。

しかし、この匂いと油煙。わかっちゃいたけど…ファブリーズも追いつかず。
広い庭にバーベキューコーナーのある家に住みたいなぁ。

投稿者 HIMEMARU : 11:21 PM | コメント (0)

December 11, 2004

『一(KAZU)』のWスープラーメン

『一(KAZU)』のWスープラーメン

夕方から向日市のトイザらスで甥のプレゼントを買う。今年は空気で飛ぶタイプのAIR HOGSというおもちゃ。ほんとに鳥のように飛ぶのか、見てみたい!

遅くなったのでラーメンでも食べるか…ということになり、オットが以前目にしたと言う「まぐろラーメン」屋さんを求めて京都市内をぐるぐる回るが見つからず。
あきらめて北大路の『一(KAZU)』 に入る。

店内をのぞくとお客さんはひとりしかおらず、や〜な予感。店内には女の子二人と手前の厨房に男の子がひとり。案の定、入店しても「いらっしゃいませ」の声もなし。なんだかなー。
すぐ女の子が注文を取りにきてくれたがこれは普通な感じ。頼まなくても炒飯用の取り皿も持ってきてくれたし、対応○。
あとから厨房の男の子に餃子を注文。奥からもうちょっと年上の耳ピアス男性登場、炒飯を担当。もしかして、店長?
ほどなく運ばれてきたラーメンはお肉系とお魚系のWスープというのだそうで、割においしかった。炒飯は少し醤油からかったけど…
でも、ラーメンと炒飯食べ終わっても餃子がなかなか出てこないしー。伝票にも餃子って書いてないしー。若い子3人で隅っこでお話始めるしー。もしかして餃子の事、忘れてる?
やがて奥の厨房からアンの入ったタッパーを出してきて、カウンターでお話しながらちまちま餃子を包み始めた。もしかしてこれから餃子作るんですか??だったら注文受けたときに「在庫を切らしてるのでお時間かかります」とか言ってちょうだいよ。

待っていてもしようがないので勘定を済ませて帰ることに。注文を受けた男の子がレジにやってきたが、目を伏せてはっきりしない態度なので、オットちょっときつく言う。ちゃんと謝らないのでオットかなり立腹した様子。車に乗り込みながら「二度と来ない」宣言。

わたしは気づかなかったけど、店長?らしき人に男の子は叱られていたらしい。
でもねー。若い子が接客とかちゃんと出来ないのはある程度仕方がないかなとも思うのです。応対の基本なんて全くわかってないんだし、責任感もまだまだないんだし。それでも働いてるうちにだんだん身に付くものかな、と。
ただ、ちゃんとしたお店なら責任者が出てきて「申し訳ありませんでした」って詫びるよ。若いバイトの失態を把握していながら放置しておく態度はいかがなものかと思う。

もし同じような事態でも、店長?氏がちゃんと詫びてくれて「ぜひまた今度餃子を食べに来てください」とでも言ってくれたら、だいぶ印象が違うと思うんだけどな。人が入ってなかった理由がわかったよ。また行きたいと思わないもの。
せっかくきれいな内装とおしゃれなBGM、そこそこおいしいラーメンなのに、もったいない。

投稿者 HIMEMARU : 11:22 PM | コメント (0)

December 10, 2004

蟹ちらし寿司

蟹ちらし寿司、しんじょのお清し

投稿者 HIMEMARU : 11:46 PM | コメント (0)

December 09, 2004

おでん

おでん(調理済みおでん+餅巾着と牛すじ)、生春巻

オットの実家からラム肉その他計3キロがやってきた!どうしよう〜

酔茶チューハイを生協で見つけて買ってみた。
甘くなくて料理にぴったりかと思ったんだけど…
根本的においしくないですな。

投稿者 HIMEMARU : 11:50 PM | コメント (0)

December 08, 2004

豆苗と帆立の卵とじ

豆苗と帆立の卵とじ、塩鮭の焼いたの、小松菜のお浸し、豆腐と榎茸の味噌汁

久しぶりに実家へ寄る。
父、テレビとビデオデッキを新しく購入したいらしい。
うどんやらそばやら柿やらカステラやら「ど忘れ手紙事典」やらどっさりともらい、よろよろしながら自転車で帰る。

投稿者 HIMEMARU : 11:59 PM | コメント (0)

December 07, 2004

チキンと九条葱のパスタ

チキンと九条葱のパスタ、ベビーリーフのサラダ

「のらくら・たび日記」のご感想メールをいただく。ありがとうございます〜!
ちょうどNHKの『ローマ帝国』にハドリアヌスの壁も登場していたところだし、ひさびさに自分の文章を読み返してみた。
…なかなか面白く書けてるねぇ、我ながら。
ここ5年ほどで格段に文章力が落ちてるのを実感。

投稿者 HIMEMARU : 11:22 PM | コメント (0)

December 05, 2004

成城石井のピザ

成城石井のピザ、冷凍庫に入ってた残り物。

床に伏せる日曜。
友人Jの来日20年記念パーティだったのに、頭がガンガンして行けなくなり、オットひとりで参加。
パーティは救急車が来るほど盛り上がったらしい。
配られた紅白饅頭には「万歳」と書かれた熨斗紙がついていた。お茶目。

投稿者 HIMEMARU : 11:34 PM | コメント (0)

December 04, 2004

マレーナ

 BSハイビジョン放送をちょっと飛び飛びで。
そもそもなぜマレーナは町の人の反感を買っていたのか?冒頭部分を見逃したのでよくわからないのだが、ただ単に彼女の美しさへの嫉妬からなのか?
「田舎」のいやなところを見せつけられたような感じ。

深く傷つけられた二人。ラストには救いがあるのだと思いたい。

男の子の妄想はそんなもんなのか、異常なのか?

投稿者 HIMEMARU : 11:51 PM | コメント (0)

『おうむ亭』でカキフライと子羊のロースト

風邪再発。
晩ごはん作るのがしんどくて外食に。気になっていた高木町の洋食屋へ行ってみる。
思っていたより高級・お上品な雰囲気で、お味もGoodでした。お値段も少し上等かな…

最初よく理解できてなかったんだけど、クリスマスキャンペーンということで飲食代に応じて抽選があり、オット300円の金券をいただいた。わたしは外れだったけど姫林檎をもらう。

投稿者 HIMEMARU : 11:41 PM | コメント (0)

隣人は静かに笑う

BSハイビジョンで。
この邦題はダメ。はじめからティム・ロビンスがあやしく見えてしまうじゃないか!!!
ラストは「え?うそでしょ?」て言う感じ。このラストは絶対見破れない。
後味最悪だけど、面白い。

投稿者 HIMEMARU : 06:57 PM | コメント (0)

December 03, 2004

マカロニグラタンの残り

昨日のマカロニグラタンの残り

久々にデザインの仕事ひとつ。

投稿者 HIMEMARU : 11:11 PM | コメント (0)

December 02, 2004

マカロニグラタン

マ・マーのマカロニグラタン。チキンとしめじ・ピーマン入り。
で、やっぱり自分で作る方がおいしいかも…

投稿者 HIMEMARU : 07:16 PM | コメント (0)

December 01, 2004

ポークステーキ

ポークステーキ、下仁田葱のクリームスープ、インゲンとジャガイモのジェノベーゼソース和え

右目の視力が落ちてきたので、とうとう眼科へ。先生に右目が見えにくいと訴えると、「左右逆じゃないですかねぇ」とおっしゃる。

え〜まさかと思いつつ左右逆にしてもう一度診察を受けると「うーん、やっぱりさっきので合ってたみたいねぇ。でも今の状態で右目の調子がいいなら、あたらしく左目のレンズを新調しましょう」え〜、そんなのいいんですか???よくわからんまま左目のレンズを右へシフトして、左目のレンズを新調。

午後からはヘアサロンへ。4ヶ月ぶりなのであきれられる。

夕方、新しいレンズをもらいに行く。なんかちょっと見にくいなぁ。そのうち慣れるんだろうか。

投稿者 HIMEMARU : 11:55 PM | コメント (0)