« March 2005 | メイン | September 2005 »

August 31, 2005

ポーク・クリームシチュー

ポーク・クリームシチュー、トマトとモツァレラのチーズ

洋風おふくろの味がいいかと思ってクリームシチューにしてみた。馬鈴薯とか玉葱はなんとか食べられたみたい。

まだ熱は少々残っているものの、今日からオット仕事に出かけていった。わたしは月末なので事務所の家賃の振込や救急病院の清算、銀行の変更届の出し直しなど。
午後からはリハビリ。先日調子が悪かったせいか、今日もジャンプ系のエクササイズは無し。
買い物して家に帰り、オットの仕事の手伝い。某旅行サイトの写真の組み立て。内容を把握するのにかなりの時間を費やす。晩ごはんのあとも引き続き仕事する。

投稿者 HIMEMARU : 11:17 PM | コメント (0)

August 30, 2005

蒸し鶏

蒸し鶏、オクラのスープ、満願寺唐辛子の焼き漬けなど。オットはおかずをあまり食べられず、冷凍うどん。

オットの熱はいったん平熱に下がるものの、午後からまた発熱。あっさりしたおかずと思って蒸し鶏にしてみたけど、食べられなかった。むずかしいな。

投稿者 HIMEMARU : 11:05 PM | コメント (0)

August 29, 2005

鮪の漬け

鮪の漬け、豚角煮、卵豆腐のあんかけ汁

オット熱下がらず、仕事休む。この暑いのに「寒い寒い」といい、扇風機やクーラーを嫌うので、一緒にいるわたしは汗びっしょり。
昨日せっかく自転車をきれいにしたので、久しぶりに自転車通勤。しかし装具をつけた右足があまり曲がらないので「女の子乗り」が出来ず、台になるところまで行って「よっこいしょ」とまたがらなければならず、(かといってスカートをはいてるので男の子乗りは不可)かなり不便。

投稿者 HIMEMARU : 11:58 PM | コメント (0)

August 28, 2005

大根と白身魚の三角揚げの炊き合わせ

大根と白身魚の三角揚げの炊き合わせを一応作りました。

オットの熱下がらず、あまり眠れなかったらしく、朝になって「休日診療所に連れて行ってくれ」と言われる。休日診療所で内科を診てくれるところは右京区の方にしかないので、救急病院を探す。救急病院って救急車で行くところだと思っていたけど、違うのね。今まで知らなかった。
社会保険京都病院に電話したら診てくれるというので、タクシーで向かう。9時前について問診票に記入し(本人はヘロヘロになっているので無理)、待つこと15分ぐらい、ようやく診察。血液検査と点滴もしてもらうことになり、結局2時間ぐらい待たされる。おなか空いたやんか。

結局風邪でしょうということで、抗生物質やうがい薬などをもらって終わり。血液検査は尿酸値が異常に高く、要注意と言われる。通風一歩手前?
点滴のおかげでずいぶん元気になったオット、歩いてビブレまで行き、お昼にハンバーガーを食べると言う。フレッシュネスバーガーでタコスを食べ、地下鉄で帰宅。

薬が効いたのか、オットすぐにくーくーとおやすみ。この隙に買い物。歩きは大変なので、4ヶ月ぶりに自転車に乗ってみる。乗り降りがちょっと難しいけど、あとは快適。やっぱり便利だなぁ。

夕方むっくり起きてきたオットは「ラーメンを食べたい」という。寒いので暖まる物を食べたいと。インスタントでいいというのでコンビニまで走る。ついでに自分も食べる。なんだこれは。文字通り夕食。

その後またくーくー寝てしまい、起きてこないのでそっとしておいたら、12時頃むっくり起きてきて「起こしてくれない」と怒る。でもごはんはもういらないというので、バナナを食べて薬を飲んで再び寝てもらう。

自分の火傷の方は、今日になって水ぶくれになってきた。昨日白かった部分は紫がかって来ている。薬局で包帯などを買って、患部を保護する。このまま直ってくれればいいけど。

深夜、家計簿を付けながら、「アイスノンは医療費控除になるのかなぁ」などとふと思いつき、Googleで検索していたら、たまたまこんなサイトに行き当たる。しらずしらず読みふけり、号泣。

投稿者 HIMEMARU : 11:45 PM | コメント (0)

August 27, 2005

そうめん

そうめんに錦糸玉子、豚の角煮、じゃことピーマンの炒め煮などのトッピング

オットいぜんから友人に聞いていた評判の整体へ行く。午後わたしがリハビリから帰ってくると、オット頭が痛いと寝ているではないか。整体そのものは良かったみたいなのだが、そのあとすごくだるくなったらしい。最初はいわゆるマッサージのもみ返しかと思っていたが、そのうち高熱が出てきた。風邪かも…


夕食は食欲がないみたいなのでそうめんをゆでることに。気が急いていたので、まだぐらぐら湧いてないお湯の中に、両手でつかんだそうめんを入れようとした。束の下の端がお湯についた瞬間、お湯が吹き上がり左手を火傷する。あ〜馬鹿だ〜。手首から小指にかけて結構な範囲が赤くなり、冷水で冷やすが痛みが治まらない。
結局晩ごはんの間中アイスパックの間に左手を挟んで食事。その後もヒリヒリが治まらず。火傷の範囲が広いせいなのかな…

投稿者 HIMEMARU : 11:14 PM | コメント (0)

August 12, 2005

空心菜と豚肉の大蒜炒め

空心菜と豚肉の大蒜炒め、蜆の味噌汁、鯵の南蛮漬水茄子のお漬物

今日から夏休み。でも家の用事は山積み。とても6日間の休みじゃ足りない。
しかし、人間忙しいときに限って他のことをやりたくなるもので。PENCKで音楽を聴けるようになりたいと四苦八苦。iPodShuffleを持っているので必要ないようなものなんだけど、やっぱりイヤホンとかついてるし、聴いてみたいじゃないの。
最初はminiSDカードに何も考えずMP3ファイルを放り込んでみたけど認識すらせず。着うたフルをダウンロードするしかないのか?あちこち検索してもわからないので意地になってしまう。

午前中をつぶし、結局、QuickTimeProを購入し、こちらのページを参考になんとか成功!曲の並びが思う通りにならないのがちょっと不満だが…

お昼からは社会保険事務所でオットの新しい健康保険証を受け取る。帰りに『花屋さん』で15日のお祝いのためのブーケを2つ注文。
晩ごはんの買い物をして、てくてく歩いて家に戻り、先日もらった胡蝶蘭の植え替えを敢行。結構カビ臭くなっているのでダメかも知れない。第一ランの育て方なんてさっぱりわからないし。

とりあえず作業が終わり、疲れたので鯵の南蛮漬をサカナに一人でビールを飲み、ぐだぐだしているとオットから電話があり、16日の大文字の日にお客さんがあるという。えぇっ!!!その日までに家が片付くわけないやんか。どうしましょう。

投稿者 HIMEMARU : 11:33 PM | コメント (0)

August 11, 2005

ハッシュドビーフパートII

ハッシュドビーフの残り、韮玉

ゆうべも寝苦しい夜だった。暑い…と思いながら時計代わりの携帯に手を伸ばして片目をこじ開けて時間を見ると、

9:02

くじにふん????

げええええっ!!!

「どうしよう、どうしよう!」と叫びながらオットを叩き起こし、1分ほどウロウロし、それからやおらトイレに飛込み、特急で顔を洗ってコンタクトをはめ、そのへんにあるものを着て、カバンを引っ掴んで家を出た。

いつもの9時15分の地下鉄に間に合いましたとも。

投稿者 HIMEMARU : 11:50 PM | コメント (2)

August 10, 2005

『Tawawa』でいろいろ

新風館の『Tawawa』で、焼き山科なす、夏の京野菜サラダ、おくらの天ぷら、生とうもろこしの冷製スープ、京赤地鶏と柊野黄とまとのロースト、京野菜カレー、ジャスミンティーのクレームブリュレ

今日はひと月に一度の診察。9時前に病院について終わったのが11時半。まぁいつものことだが…先生にはジョギングせーと言われる。怖いけど、柔らかい地面を選んでちょっとずつやらないとダメかなぁ。

いったん帰って午後からはリハビリ。マシンで足の曲げ伸ばしを50回、反復横跳び、段昇降、ジャンプ、廊下を一歩一歩腰を落としながら歩く、椅子を使ったスクワット、バランスボード。もうくたくた。筋持久力がぜんぜん無いらしい。

家に戻ってちょっとほっこりしたあと、1年ぶりに元同僚のSさんとデェト。世間では派遣もパートタイマーも気楽に思われているけれど、現実はキビシイ。グチやら内緒の話やらで盛り上がる。しかし相変わらず精力的にあちこちコンサートに行っておられるようでうらやましいぞ。

投稿者 HIMEMARU : 11:04 PM | コメント (0)