« August 2005 | メイン | January 2006 »

September 04, 2005

かっぱ横丁の『酉乃市』

晩ごはんは阪急かっぱ横丁の『酉乃市』でいろいろと。最初のスープと、大根と骨付き肉のスープ煮、茄子のお漬け物はまぁいけてましたが、あとは正直いっておいしくなかったです…ささみのお茶漬けすら今ひとつだったぞ。たぶんもう行かない。

夕べから、ときどき仮眠しながら午前中までずっとHTML組み立て作業。後日の訂正のため、レイアウトを複数のテーブルに割ってやらなければならず、テーブルの中にテーブルを組み込んだりして、結構手間。知識の無さも痛感。

午後から、パンをかじりながら阪急で大阪へ。オットの母から「藤山直美のチケット手に入ったけど、行く?」とお誘いがあったのだ。一度藤山直美の舞台は観てみたいと思っていたので、喜んでオットも一緒にお相伴にあずかることに。舞台の感想は『赤い夕陽のサイゴン★ホテル』にて。

芝居がハネたあと、かっぱ横丁で食事してそろそろ帰ろうというころ、なんとなくおなかがゴロゴロ…。生の鶏肉食べたけど、こんなにすぐに当たるはずはないと思いながら、結局梅田で2回、高槻で1回「途中下車」。仕事は残っていたけど、帰宅後そのままベッドへ直行。オットが風邪で寝込む前、数日お腹の調子が悪かったのを思い出す。うつったかもしれない。

投稿者 HIMEMARU : 11:42 PM | コメント (0)

赤い夕陽のサイゴン★ホテル

赤い夕陽のサイゴン★ホテル シアター・ドラマシティ

さすが観客は年齢層がたか〜い。
舞台装置は雰囲気出ているし、歌ありアクションシーン?あり、ロマンスもちょっぴりあり、笑いはもちろんいっぱいあり。あまりしみじみしないけど、しみじみもあり。
ストーリーは正直今ひとつだと感じるが、藤山直美の力技で十分楽しめるものになっていた。
藤山直美は当世きってのエンターテイナーだとつくづく感心した。

相手役の今井清隆氏はミュージカル出身の人か?男前で歌もうまいけどアドリブはきかなさそう。そこを逆手に取って笑いに持っていくところはさすが。でも、直美本人は物足りないのではないだろうか。別に自分が主役だから、臨機応変な対応までは求めないのかな。

次回はもっとコテコテの喜劇を観てみたい。
来年の連続ドラマもちょっと楽しみ。

投稿者 HIMEMARU : 11:37 PM | コメント (0)

September 03, 2005

サンマルク

サンマルクで ポルチニのスープ、前菜4種盛り合わせ、穴子のグリエ、オット鴨のコンフィ、パンいろいろ

午前中はマンションの理事会。やんわりと非常時には集まってもらえるよう話をする。あの大音響の非常ベルの音に「気づかなかった」とか言う人もいてちょっとびっくり。Yさんの発言にはハラハラさせられる。Tさん明らかに怒ってたし。いつものように脱線しながらも、修繕積立金をマンションすまい・る債に預けることなどを決めて2時間ほどで終了、解散。

午後からは、事務所の備品をアスクルに注文したり、先日からのHTML組み立ての仕事の続き。土曜というのに二人で黙々と。

買い物に行く時間がないので外食することに。サンマルクではパンは買ったりお茶したことはあるけど食事するのは初めて。

やっぱりよくも悪くもファミリーレストランだなぁ。気軽だけど、正直あの味であの値段は高いように思う。焼きたてのパンはおいしかったけれども。

投稿者 HIMEMARU : 11:27 PM | コメント (0)

September 02, 2005

トマトとバジルの冷製パスタ

トマトとバジルの冷製パスタ、蛸の炒めマリネ

A社の仕事はあいかわらずヒマ。資料集をものすごい時間をかけてだらだらと作り、ちまちまとPDFに。
新しいOS X対応のAcrobatは買ってもらえないので、未だにAcrobat5.0を使っている。これだと肝心のDistillerがClassic環境なので、一工夫しないとPDFにはならないのだ。

しかし上司Sは自分に必要のないことには全く関心がない様子。今日は自分の分だけTigerを購入してきてインストールしていた。わたしなんてJaguarを買ってもらったきりなのに。あとは自前でアップグレードしろってか?そりゃウチの会社では5ライセンスのを買っているので、ウチのを使っても法的には問題にはならないが…なんか理不尽。

4月の手術以来、高額療養費のお知らせっていうのをずっと待っていたのだけど、来ないので社会保険事務所に問い合わせてみた。こっちに申込書があるのでそれに記入して領収書のコピーと一緒に出せば良いと言う。どうも入っている保険によってシステムが違うようだ…知らなければそのまま損をするところだ。

投稿者 HIMEMARU : 11:55 PM | コメント (0)

スカイキャプテン

レンタルビデオにて。

画がきれい。CGならではの映像とリアルな質感がマッチして、レトロフューチャーっぽい雰囲気が十分に出ていた。
ストーリーはまぁよくある感じだけど、変に深刻ぶったりすることもなく、すなおに楽しめる上等の娯楽作品だと思う。

■公式サイト■スカイキャプテン

投稿者 HIMEMARU : 11:39 PM | コメント (0)

September 01, 2005

有り合わせ

クリームシチュー、豚角煮、蒸し鶏など数日間のおかずいろいろ

オットようやく食欲回復、だいぶ体力も戻ってきたようだ。
夕食後二人してHTMLのお仕事。

夕べあたりからヤケドしたところが猛烈に痒くなってきた。冷やすとちょっとマシだが、iBookの上に手を置いているとちょうど左手のところが熱いのですぐカユくなってくる…たまらん〜。

投稿者 HIMEMARU : 11:06 PM | コメント (0)