« September 2005 | メイン | February 2006 »

January 31, 2006

ソーセージと馬鈴薯のジャーマンポテト風

ソーセージと馬鈴薯のジャーマンポテト風、下仁田葱のクリームスープ

久々にデザインらしいデザインの仕事が来た!資料集めとエスキースに2週間は欲しいところ。しかし上司Sは「今日と木曜日とで無理そうやったら外注に出す」とのたまう。
自分が具象が駄目だからといって、わたしも駄目だと決めつけないで欲しいんですけど。
時間はまだあるんだし、わたしの仕事って特に今ないし、チャレンジさせて欲しいよー。

A社には時間を売ってるだけ、って割り切ってるはずだったのに。このもやもやした気分。

さて、なぜかこのエントリーに集中的にコメントスパム(英文)がやってくるようになりました。
承認しないとコメントは載らないので、スパマーには何の役にも立っていないと思うのですが…
いちいち削除するのもうっとうしいので、エントリー自体を引っ越してみました。
これで来なくなるかなぁ…また他のエントリーにスパム攻撃が始まるのかなぁ。

投稿者 HIMEMARU : 11:12 PM | コメント (0)

January 30, 2006

とんぼ節と玉葱のサラダ

とんぼ節と玉葱のサラダ、もやしと鶏皮の炒め物、蛸入おつまみ蒲鉾鶏の唐揚げ、ちりめん胡桃

昨日予約を入れた宿からOKのメールが来た!
ちゃんとした蟹って何年ぶりだろうか〜。楽しみ、楽しみ。
予想外の出費ではあります。

投稿者 HIMEMARU : 11:20 PM | コメント (0)

January 29, 2006

揚子江のお土産らーめん

昼?ごはん:猫町カフェでオムライス オットはポークソテーの乗ったカレーライス ベルギービールと共に。
晩ごはん:揚子江のお土産ラーメン。もやしとチャーシュー、菊菜をのせて作ってみた。

あたたかくてお天気なので、昼から大遠足。

松ケ崎→高野川→おじいちゃんとおばあちゃんの山崎パンの店でパン購入→鴨にパンをやりながら南下→出町柳到着→東大路を抜けて白川通→お腹がすいてへろへろになり、チョコビット購入→二粒で元気になりガケ書房へ突入→猫町カフェで遅いお昼→酔っぱらいながらラーメン街道を通り北山通りまで→フレスコで野菜を購入→松ケ崎

2時に出かけて帰って来たのは7時前でしたとさ。

今度の日曜日はオットの誕生日。ひょんなことからカニ食べに行こうか〜という話になる。直前なので、良さそうなところはどこも満室なのだけど、1つ空きのあるところを見つけたので、深夜予約メールを送ってみる。どうかなー。

投稿者 HIMEMARU : 11:49 PM | コメント (0)

January 28, 2006

ポークソテー

ポークソテー、春キャベツのコールスローサラダ、豆腐の中華スープかけ(小柱と干しえび入り)

午前中はマンションの理事会。相変わらず話題があっちこっちに飛び、着いて行くのに苦労する。
バザーかぁ…正直めんどくさい。
午後からは美容室でカットとカラー。
憂鬱な気分でも、髪を綺麗にするとちょっと明るくなるもの。

投稿者 HIMEMARU : 11:00 PM | コメント (0)

January 27, 2006

蛸の炒めマリネ

蛸の炒めマリネ、ひじきごはん、あと忘れました

最近はココを読むのが日課。

投稿者 HIMEMARU : 11:05 PM | コメント (0)

January 26, 2006

カレーパートII

昨日のカレーの残りを食べて終わり。

投稿者 HIMEMARU : 11:04 PM | コメント (0)

January 25, 2006

カレー

牛肉が少ししかなかったのでひよこ豆をプラス。

何をしていたのか良く思い出せない水曜日。
あ、午後に歯医者に行ったな…。

投稿者 HIMEMARU : 11:03 PM | コメント (0)

January 24, 2006

おでんパートII

昨日の残りのおでんに竹輪をプラスしただけでございます。
相変わらず無気力な今日この頃。

投稿者 HIMEMARU : 11:02 PM | コメント (0)

January 23, 2006

おでん

晩ごはん:おでん。鶏手羽・牛筋・焼豆腐・にぬき・大根・竹輪・ごぼ天・平天・餅巾着・椎茸など。+ビールとスーパーのカニエビクリームコロッケ。

朝からすっぽり雪。どうも京都市内でも北山通から北だけみたいだけど。

仕事はヒマヒマ。K君の仕事ぶりが気になってしょうがない。やる気あるんか。父がよく麻雀の時に言ってた言葉を贈りたい。「下手な考え休むに似たり」

ライブドア堀江社長がとうとう逮捕。なぜ今なのか?本当にダークな人は逮捕されていないのではないか?逮捕は保護のためなのか?疑問が一杯だなぁ。
とりあえずは日本版Eudoraの開発はやめないでほしいのですが…。

今日は7回目の結婚記念日なので写真撮影。あまりにもまんまるに写っているので、固くダイエットを誓う。もう8年目に突入かぁ。

投稿者 HIMEMARU : 11:32 PM | コメント (0)

January 22, 2006

恋人はスナイパー<劇場版>

TVオンエアにて。

内村光良は好きじゃないのだが、せっかく面白そうな主題&役者も出てるのに、ちょっと惜しい感じ。
お花畑のシーンがちょっとベタやんなー。
TVシリーズ未見につき、いまいち思い入れできず。

すっきり感がちょっと欲しかったな。

■公式サイト■恋人はスナイパー<劇場版>

投稿者 HIMEMARU : 11:22 PM | コメント (0)

博多っ子のトロうまラーメン

晩ごはん:このところなんとなく無気力につき、外食。

昼過ぎオット帰宅。夕べの宴会は楽しかったらしい。
お土産は御影高杉のケーキ。巨大なモンブラン(マロンタルト)とものすごくお酒(オレンジキュラソ?コアントロー?)の利いたケーキ。オット酔っぱらって倒れるほど。

夜になってから通販で買ったコートをサイズ交換してもらうため郵便局へ。高安にむかうも長蛇の列で、久しぶりに博多っ子へ行く。

新しく「トロうまラーメン」というのが出来ていたのでそれを食べてみた。博多直送の細麺があったのでそれで。
濃い系のスープは途中でいやになることがあるのだけど(杉千代とか東龍とか)、ここのは全然大丈夫。お店も豚骨特有の臭いもしないし、店員もうるさ過ぎず静か過ぎず、安心して食べられる上品な豚骨ラーメンのお店だとわたしは思うよ。

投稿者 HIMEMARU : 11:12 PM | コメント (0)

不味い!

小泉武夫 著 新潮文庫(2005年)

元は2003年の作品。
以前、著者がNHKの「ようこそ先輩」という番組で母校の小学生を相手に授業をされていたのを思い出す。「醗酵」がテーマだったが、納豆とかシュール・ストレミングとかを使ってとても楽しい授業内容だった。
さて、こちらの本は、小泉教授の食をめぐる冒険談。くすくす、にやにやしながら軽く楽しめる。
そして毎日いいかげんな物を食べている自分を少し反省したのであった。

投稿者 HIMEMARU : 08:04 PM | コメント (0)

January 21, 2006

ベトナムフロッグ

お昼:蛸之徹でたこ焼きとモダン焼き、ビール
おやつ:ドーチカの茶茶で栗ぜんざい
晩ごはん:ベトナムフロッグ堂島店で 生春巻、骨付きあんこうの唐揚げ、鶏肉のフォー、ベトナムビール

ムサ美時代の友達と大阪で会い、半日ぶらぶら。彼女は紆余曲折を経てめでたくご結婚、現在はドイツ在住。
口ではそうでもないけどなかなか幸せそうである。デュッセルドルフの話などする。
遊びにいきたいなぁ。

さて、ベトナムフロッグはエントランスで石?のカエルが口から水を「えろー」と出しながらお出迎え。
店内はなかなかお洒落さん。味はうーん…不味くはないが、とびきりおいしくもないかなぁ。フォーにちょっとがっかり。

11時過ぎ帰宅。オットは今日は宴会で帰ってこない。
おなかいっぱいのはずだが、なんとなく口寂しく、ビールとサラミ・おかきを食べてだらだら夜更かしする。

投稿者 HIMEMARU : 11:17 PM | コメント (0)

January 20, 2006

生春巻

生春巻、中華風コーンスープ
なんとなく生春巻が食べたくなったんだけど、やっぱり自分で作るといまいちだなぁ。
具は笹身と胡瓜・葛切・海老・香草。ソースはナンプラーとレモン、スイートチリソースなど。

投稿者 HIMEMARU : 11:16 PM | コメント (0)

January 19, 2006

菠薐草と豚肉の常夜鍋

晩ごはん:ちぢみ菠薐草と豚肉、油揚、舞茸の常夜鍋
ちぢみ菠薐草は滅多に売ってないけどうまいです。みたら即買い。

また寒くなって雪がちらちら。
社長、東京から出張して来てたゆうこりんが帰ったら、下品さ爆発。おのれ〜。
ライブドア事件はやはりなにかの陰謀なのですか?

投稿者 HIMEMARU : 11:31 PM | コメント (0)

January 18, 2006

牡蠣とソーセージのチャウダー

牡蠣とソーセージのチャウダー、人参とツナと干葡萄のサラダ
どーも最近ごはんが手抜きです。2品以上作れないでござる。

今日は2ヶ月ぶりの整形外科へ。レントゲンも撮ったけど順調な回復ぶりだそうで、4月に抜釘術をやりましょう、また考えといてくださいと言われる。
手術時の麻酔は、前回は下半身だけの腰椎麻酔だったけど、今回は早く退院したければ全身麻酔が頭痛も出にくいしおすすめなのだそう。ちょっと怖いが…
入院までに歯ぎしりとイビキをなんとかせねばのう。

午前中いっぱい病院で、帰って掃除したらやる気スイッチが切れた。夕方までだらだらする。

昨日も書いたけど、ハウスダストやダニのアレルギー対策としてはこまめな掃除が必要だが、掃除機でいきなり掃除すると埃が舞い上がり、逆効果なのだそうだ。ネットでいろいろ調べてみると、ワイパーで先に埃を拭き取ってから、髪の毛などを掃除機で吸い取るのが正しい順序らしい。1週間に1〜2度で良いから徹底的に掃除する。布団には毎日掃除機をかける。
うう、めんどくせー。

夜は歯医者行く。久々に掘られた。とても丁寧にしてくれたけど、やっぱり、気持ち悪い〜。
なんでもレーザー処理をすると次に虫歯になりにくいとかで、保険は利かないけど処置してもらう。
やはり歯がすり減ってると指摘された。寝るときマウスピースはめた方がいいのか?
 

投稿者 HIMEMARU : 11:48 PM | コメント (0)

January 17, 2006

鰤の梅風味焼

鰤の梅風味焼、玉葱と油揚の味噌汁、蓮根とセロリのきんぴら、菠薐草の胡麻和え

なんかすごく疲れた…寒いし。
東京からゆうこりんが来て打ち合わせやら引き継ぎやらするらしい。結局事務職?
取引先のデザイナー氏の離婚とそれにまつわるヘヴィな話を聞く。人生いろいろ。

退社後耳鼻科へ。アレルギーテストの結果は、ハウスダストとダニが陽性だった。一番低いレベルだったけれども。
「掃除しなさいってことですよね」と言うと、先生は「そうとも言えないですね。掃除をすると埃が巻き上がるから」とおっしゃる。ううむ。しばらくは症状を抑える薬を飲むことになりそう。

投稿者 HIMEMARU : 11:15 PM | コメント (0)

January 16, 2006

チキンソテー

チキンソテー馬鈴薯と椎茸添え、サニーレタスとひよこ豆のサラダ、大根と人参のコンソメ煮

オバさまの告別式。昨日に引き続き、受付を担当。
準備をしていると、会館側からアンケートに答えるよう要請される。「悲しみの席でのこのような営業のアンケートには抵抗があります」と書いておいたら「申し訳ありません」と頭を下げられた。あたりまえじゃ。

参列者の中にも、受付の台の後ろ側にずかずか入って来て荷物を置こうとするなど、世の中にはいろんな人がいる。

ここはクロークではないので「置いていただくのは構いませんが、責任もってのお預かりは出来かねます」というと、「じゃぁもういいわ!」なんて言われてちょっとヤな感じ。ちゃんと「左手に無料のロッカーがございますので」と案内してるのになぁ。

最後にお花を供えることが出来た。おだやかな顔をしておられました。ゆっくり休んでください。

出棺を見送った後、社に戻って喪服のまま仕事する。こうして再び日常生活の歯車は回っていく。

投稿者 HIMEMARU : 11:09 PM | コメント (0)

January 15, 2006

田ごと?の定食

18時から経理のオバさまのお通夜。せっかくの日曜日だけど準備で朝からなんとなく落ち着かず。
16時半に京都駅で待ち合わせし、会場へ向かう。
受付なんて初めての経験なので少し緊張するが、お香典は辞退されるので、主な仕事は挨拶を受けて記帳してもらうことぐらい。ひたすらもにょもにょと頭を下げる。一緒に受付していたK君、お数珠を持っていない。忘れて来たのかと思ったら全く持っていないらしい。んー、三十歳にもなってそれはどうかと。

会場に運ばれて来たオバ様の棺はとても小さかった。小柄な人だったからなぁ、真っ白な棺にはきれいな彫刻が施されて、真っ赤な花で飾られ、一瞬キリスト教のお葬式のように見えた。
祭壇もとても立派で、花輪がいくつもいくつも飾られ、退職された人たちもたくさん来ていて、比較的盛大なお通夜だったと思う。いつも話には聞いていたお嬢さんたちやお婿さんたち、それにお孫さんとも初めて顔を合わせたが、みな立派なご家族でありました。いつもお世話になってる銀行の担当者が泣いておられた。意外といい人だ。

粗飯料として三千円も頂いた。お食事にも誘っていただいたけど、親戚ばかりなので遠慮して、京都駅まで戻ってSト氏と二人でごはんを食べる。オバ様のおごりってことで。
二人とも喪服着てるし、夫婦に見えたかしら。やだなー。

投稿者 HIMEMARU : 11:59 PM | コメント (0)

掲示板を一時的に削除

こっそり存在していた掲示板ですが、海外からのspam投稿が続くので、一時的に削除しました。
そのうちアドレスを変更して再開する予定。

投稿者 HIMEMARU : 09:35 AM | コメント (0)

January 14, 2006

BALI HAIでパーティ

朝・昼:お雑煮とにゅうめん
夜:東通り商店街のBALI HAIで 友達の誕生パーティ

朝、オバさまが亡くなったという知らせを受ける。数カ所に電話連絡。ご家族からもお電話をいただく。年賀状を見て電話を下さったようだ。完全に、事故死だよなぁ。
頭痛と肩凝りで何もする気が起きずぼーっと夕方まで過ごす。
夕方また連絡があり、ゆうこりんがつかまらないので受付をやって欲しいそうだ。もちろんお手伝いさせていただきます。

夕方から大阪で友達のパーティ。オーストラリア人の彼は来日15年だけど異常に顔が広く、絶対150人は来てたと思う。アルコール6杯ぐらい飲んで酔っぱらい。こどもたちも楽しそうだった。10時半頃抜けて最終の地下鉄で帰宅。
マスカラってめんどくさいな。

投稿者 HIMEMARU : 11:37 PM | コメント (0)

January 13, 2006

野菜たっぷりのスープパスタ

野菜たっぷりのスープパスタ、レッドキドニーと人参のサラダ

ちょっと仕事が忙しくなって来た。何が起こるかわからないので早めに仕上げないといけないし。
肩凝りがひどい。

投稿者 HIMEMARU : 11:48 PM | コメント (0)

January 12, 2006

ポークソテー

ポークソテー・エリンギとセロリとピーマン添え、人参とツナのサラダ、玉葱と馬鈴薯の味噌汁

社長は、万一のときは、東京からゆうこりんを呼んで受付させるのだという。わざわざばかみたい。来てくれる人の顔もわからんと思うけど。まぁわたしだって昔の人の顔はわかりませんけども…

社長がYahoo!のトップページで検索しようとすると、前このマシンを使っていたS山氏のものと思しき検索履歴がずらずら〜と出て来て、社長のぞき趣味で盛り上がる。「101回目のプロポーズ」やら「結婚相談所」やら「光浦靖子」まで。会社でナニをやっているのかね、彼は…
ちなみに検索履歴は消したい履歴を反転させてDeleteキーを押すと消せます。

投稿者 HIMEMARU : 11:46 PM | コメント (0)

January 11, 2006

とりごぼうごはん

とりごぼうごはん、こまつなのお雑煮

今年初めての掃除。洗濯も3回。
そのあと午前中インテリアコーディネーターの更新研修をインターネットで。
普段遠ざかっているだけに、この5年間の業界をとりまく変化、関連する法律の要点をまとめてくれていて、勉強になった。以前のように大会場で講習会に出席して講演を聞いておしまい、というのよりずっと良い。
友人がお花の教室の資料を届けに来てくれる。がんばっているなぁ。

あたらしいMacBookProが出た。もうPowerBookとは呼べないのね。

投稿者 HIMEMARU : 11:23 PM | コメント (0)

January 10, 2006

感染

TVのエアチェックで。

ラストが羽田美智子が電話かけるところで突然終わったんだけど、あれでいいのか?録画ミスなのか?どうなのか?
評価低いようだけど、ぼろぼろの病院というだけで十分怖く、私的には面白かった。役者陣も怪演。

以下ネタバレ





















医療ミスを引き起こしたという究極の精神状態の中で起こった共同幻覚の生んだ惨劇だと解釈したのだけど。罪悪感に押しつぶされて、死者の姿を見、自壊に至る、と。
でもでも、放置された感染症の患者を発見したのは、救急車が来た事を知らない南果歩だったのはなぜだろう。
ぶらんこが勝手に揺れてたのはなぜだろう。狐面の少年が見た白い影はなんだろう。
ロッカーの扉が勝手に開くのはなぜだろう。

投稿者 HIMEMARU : 11:45 PM | コメント (0)

木の葉どんぶり

木の葉どんぶり(蒲鉾と葱の玉子とじ)、豚の角煮残り(ラスト)

初出。いつもと変わらないのが不思議。
昼過ぎから社長もやって来て状況を聞いたり。しかし具体的な動きなどはなし。ヒマなのは相変わらず。
挨拶に来られた取引先の社長は、本当に寂しそうだ。

帰り道、インテリアコーディネーターの資格更新のため、久々に証明写真を撮る。
なかなか気に入った顔にならずに何度もやり直していたら、機械に「残り時間あとわずかです」とか言われてしまい、焦って決定ボタンを押したら、ちょっと傾いた写真が出来てきてしまった。これからの5年間カードにこの顔が付くのか〜…

投稿者 HIMEMARU : 11:26 PM | コメント (0)

January 09, 2006

鶏団子鍋

朝ごはん:トーストとカップスープ
昼ごはん:カルボナーラ
おやつ:おいなりさん
晩ごはん:お正月にと買っておいた鍋用の野菜がそろそろヤバイので、鶏団子鍋

10時M氏宅(H社)でPCセッティング。思ったより手間取り結局3時すぎまで。昼食にパスタをいただく。待ち時間にオバさまの話をしたり。
夕方帰宅後、オットは西宮のえべっさんへ。わたしは家でメールを書いた後は伝票整理の続き。まだやっと5月が終わったところ。とほほ。
9時頃帰宅するはずのオット、結局よれよれの汗みずくになって帰って来たのが11時過ぎ。どうにもこうにもものすごい混雑で入場制限していたとか。おなかいっぱいなのにお土産の太平堂の酒まんじゅうと丸宗商店の玉子焼(ベビーカステラ)食べる。我ながら異常である。

投稿者 HIMEMARU : 11:45 PM | コメント (0)

リング祭り

リング、らせん、リング2の三本立てをテレビのエアチェックで。

だんだん怖くなくなるなぁ。そもそもらせんとリング2では松嶋菜々子の身の振り方が違ってるし。
そして日本版のほうが怖いと言う話だったが、私にはアメリカ版のリングの方がだんぜん怖かった。話もすっきりしているし。

投稿者 HIMEMARU : 02:30 AM | コメント (0)

January 08, 2006

生ハムとサラミのピザ

久しぶりにのんびり起きる。

お天気がいいのでユリカモメにパンをやろうとコンビニ袋にパンの耳を入れ、防寒をしっかりして鴨川へ。
ところが鴨川を散歩中でしぐれ出し、果てはアラレに降られてびっしょり。おまけにユリカモメには振られ、しかたなく鴨たちにパンをやる。ユノディエールのパンなので、皆心して食うように。

すっかり冷えてしまい、北山通近くにいつのまにか出来ていたカフェcafe Noinahでお茶。店内はオシャレなカップルでいっぱい。どろんこの中年夫婦はさぞ浮いていたことでしょう。オットはアイリッシュコーヒー、わたしはホットカルーアミルクを頼む。ごはんもおいしそうなのでまた寄りたい。

ちょっと酔っぱらって歩いて帰る途中、ピザが食べたいという事になり、生ハムなどを買って、あるある風ピザの巨大なのを2枚作る。
結果はお腹くるしー。小麦粉100gも一度に食べてはいけません。

投稿者 HIMEMARU : 11:28 PM | コメント (0)

January 07, 2006

大根の炊いたの

大根の炊いたの、豆腐のすまし汁、豚の角煮

オバさまの容態は変わらずとのこと。
午前中は洗濯、午後からはたまりにたまった伝票類の整理に手をつける。仕分けのみで本日の作業は時間切れ。

投稿者 HIMEMARU : 11:59 PM | コメント (0)

January 06, 2006

カレーパートII

洗濯をしていたらA社のS氏から連絡があり、経理のオバさまのお見舞いに行けそうだという。集中治療室なので面会時間が限られており、昼は12時から13時までだそうなので、とるものもとりあえず病院に行く。

集中治療室にはインタホンがあり、名前を名乗るとしばらくして入れてくれた。S氏夫妻、元上司のM氏、元同僚のT氏夫妻がすでに来ていた。

オバさまの妹さんとおぼしき方に挨拶をして、マスクを付け、手の消毒をして入室。聞いてはいたけれど、意識はなく、管につながって生きながらえている状態。お顔はむくんでしまってかえって若く見え、写真で知っている昔のオバさまのようだ。

泣くまいと思ったけれどやはり泣いてしまった。3日、みんなでお食事して帰宅後、お風呂で倒れたのだという。大動脈解離。普段一人暮らしだから、一人じゃないときに倒れたのがせめてもの救い。それでも救急で運ばれたあと、治療まで時間が掛かりすぎたのも事実のようだ。転送途中に大動脈が破裂して大出血、脳に酸素が行かなくなり、心臓の手術は成功したけれど、二度と意識は戻らないのだと言う。

これからどうなっちゃうんだろう?

帰宅後半月分の家計簿をつける。
いただいた年賀状には新しい家族が増えた人もちらほら。いいな。

投稿者 HIMEMARU : 11:12 PM | コメント (0)

January 05, 2006

三島亭のお肉でカレー

商品券で三島亭のカレー用のお肉を200g購入、カレーを作る。なんかサーロインステーキがカレーに間違って入っちゃったような柔らかさ。付け合わせは祝大根の残りをサラダにしたものと、笹身と胡瓜のマヨネーズ和え。

朝からちょっとだけblogを書いたあと、ダ・ヴィンチ・コードの続きを読む。夕方には読了。なかなか面白かった。
夕方事務所に郵便物を取りに行こうかなーと思っていたら、 S氏から電話がかかって来て、経理のオバさまが倒れたという知らせ。ちょっと信じられないが、もうダメなのだという。なんで?29日元気に別れたところなのに。

ぼーっとしながら、地下鉄に乗って事務所に行き用事を済ませ、大丸で食料品を手に入れて帰宅。夕方から降り出した雪が冷えきった枝に付いて、まるで樹氷のようだ。

投稿者 HIMEMARU : 11:02 PM | コメント (0)

ダ・ヴィンチ・コード(上・下)

ダン・ブラウン 著 越前敏弥 訳 角川書店(2004)

A社のSト氏が貸してくれたのをようやく読む。
ええっと、まずサスペンス小説であったことにびっくり。 いろいろな資料をもとに、モナリザに隠された謎を読み解く!みたいなノンフィクション物かと思っていた。

で、上巻の雰囲気たっぷりの導入や展開はとても面白く、キリスト教にまつわる知らないことも多く、大変興味深かった。
一方後半はちょっとなー。最大のテーマである聖杯の正体はまぁ置くとしても、真犯人の行動や、孫娘が祖父に抱いていた違和感がすんなり解消されたりするのが、どうも納得いきません。ラストで明かされる事実も、まるでワイド劇場のような展開ではないか!さらに付け加えれば、最近作られた映画のシーンを根拠に語られるのはいかがなものかと。

でもまぁ熱中してあっという間に読めてしまった面白い本ではありました。

投稿者 HIMEMARU : 06:43 PM | コメント (0)

トップページを更新

まだ「残暑お見舞い申し上げます」だったので(汗)、お正月バージョンに変更。といっても文章だけなんだけどな。
とりあえずブログだけは出来るだけ公開できるように書きたいと思う今日この頃。

投稿者 HIMEMARU : 03:01 PM | コメント (0)

January 04, 2006

点天の一口餃子

点天の一口餃子、中華風わかめと玉子のスープ、おせちの残りを片付ける

オットまた風邪がぶり返し、だらだら。もうちょっといい加減になおって欲しいのですが…いつもいつも休みの日になると体調が悪くなって何も出来ずどこにも行けないこの頃にちょっとイライラ。

つまらないのでSト氏に借りたダ・ヴィンチ・コードを読み始める。心配していたお菓子のかけらなどは今のところナシ。

投稿者 HIMEMARU : 11:45 PM | コメント (0)

January 03, 2006

中華点心鍋

朝:お澄ましのお雑煮とおせち料理
昼:お茶漬け
夜:ひめまる実家にて 一品香の中華点心鍋

昼食後オットの母を四条河原町まで送る。四条通はものすごい人出。
夜はひめまるの両親を呼んで鍋でもしようかと誘ったら、逆に実家でごちそうしてもらう事に。どうも出かけるのが面倒なようだ。車で迎えに行くのにな〜。

夕方まで家に戻ってダーツで遊んでから、実家に出かけて鍋を囲む。なぜか自分たちの結婚前の話を楽しそうにする両親。

狭小住宅の番組で28歳で家を建てる女性に感心。帰宅後古畑任三郎を見るも途中で眠気に負ける。ちっ。

投稿者 HIMEMARU : 11:03 PM | コメント (0)

January 02, 2006

ハリー・ポッターと炎のゴブレット

お正月恒例、オットのハハと三人で、TOHOシネマズ二条にて。

あ〜、せっかく原書を読みかけていたのになぁ。冒頭15分ぐらいで読み終わった部分に追いついてしまった…

確か前作は観ていないけど、なかなか手に汗握る展開。それにしてもちょっと課題がひどすぎやしませんか?細かい部分のつじつまにちょっと不満。

■公式サイト■harrypotter.jp.warnerbros.com

投稿者 HIMEMARU : 11:33 PM | コメント (0)

『東龍』の東龍ラーメン

朝:白味噌のお雑煮とおせち料理
昼:豆餅を焼いて食べる
夜:『東龍』の東龍ラーメン

白味噌雑煮は頭芋(オットのみ)と祝大根、金時人参、菠薐草、かまぼこ入り。鰹節をかけて。
頭芋は蒸かし足りない分をレンジでチンしたらなんだかまずー。これからは蒸かし切るか、茹でるかしよう。

天気が悪いのでテレビを見てだらだら。

ようやく日が射して来たので3時頃から上賀茂神社と下鴨神社に初詣に行く。下鴨神社前で矢来餅を購入。

映画を久しく見ていないというハハと、ハリーポッターを観に行く事にし、その前に、これまた久しく食べない「ラーメンが食べたい」というのでとっつきやすい東龍に連れて行く。
二条のシネコンの駐車場はハイルーフが停められないというので、ジェットバッグを取り外す。外したバッグの置き場所がなくベランダに放置。これからどうすんのよ〜。
そして行ってみたら、屋外の駐車場に停められたので、せっかくの作業は無駄に終わった。

映画を楽しんで10時頃帰宅、テレビを見てお風呂に入って就寝〜。

投稿者 HIMEMARU : 11:14 PM | コメント (0)

January 01, 2006

ターキーパーティー

朝:おすましの雑煮とおせち料理、ロジャー・グラートのカヴァ ドゥミ セック
昼:なし?
夜:ターキーパーティー

9時頃起きてお雑煮用のお出汁をとる。昆布と鰹節でちゃんととった出汁に、お酒と薄口醤油で味付け。具はお湯で柔らかくした丸餅に糸鰹ともみのりをかけるだけの島根風。さみしいので結び三つ葉とちっちゃい松葉にした柚子皮を乗せておしゃれしてみた。
おせちは清水の舞台から飛び降りた禊川の二段重と、オットのハハが作ってくれたお煮しめ、いもぼう、たたきごぼう、ごまめ、あちゃら漬け、豚の角煮など。くりきんとんは冷めるとこんなに硬くなるなんて知らなかった。次回からもっとゆるゆるで作ろう。

カヴァでよっぱらってその後みなさんお昼寝。つまらん〜。

2時頃からひめまるの実家に行く。相変わらずにぎやかな事。きっとハハはびっくりしたことと思う。わいわいしたり泣いたりしながら夕方になりターキーパーティ突入。いろいろ食べて飲んでかなり酔っぱらって10時頃帰宅。
明日の為の頭芋を蒸かし始めるが、どうにも眠気が勝って、途中で挫折して就寝。

投稿者 HIMEMARU : 11:35 PM | コメント (0)