« April 2006 | メイン

May 18, 2006

おからのたいたの

おからのたいたの(ちくわ、豚肉、葱、椎茸、人参)、とりごぼうごはん、昨日の残りいろいろ

今朝、ぎりぎりに出社したら入り口に鍵がかかってた。どうやら全員出張らしい。びっくりしたなぁ。
暇に飽かして過去の日記を更新中。

投稿者 HIMEMARU : 11:05 PM | コメント (0)

会社

この『のらくら亭日乗』で単に「会社」って書いてある場合、週4で働いてて社会保険にも入ってるA社と、給料はもらってないけど役員になってて、経理とか雑用をしてるオットの会社と、文脈によっていずれかの会社を指すことになる。
前々から自分でもややこしいと思っていたのだけど、読む方はもっとややこしいと思うので、今日から書き分けることにしました。

発表します。

前者は「A社」、後者は「ウチの会社」とします。なんかパッとしないけど。

投稿者 HIMEMARU : 11:20 AM | コメント (0)

May 17, 2006

豚肉と茄子・セロリのオイスターソース炒め

豚肉と茄子・セロリのオイスターソース炒め、冷や奴+尾花沢のだしっ、キャベツと油揚の味噌汁、ピーマンと人参のきんぴら

今日こそ和室を片付けようと思っていたら、ウチが管理している某サーバの容量が一杯だというお知らせメールがファーストサーバから来てて、結局午前中つぶれてしまう。巨大な添付書類がついたメールが950通以上も溜まっていて、こうなるとEudoraやウェブメールから削除しようとしても出来なくなってしまうのだ。もうちょっと自分に知識があればなぁ。

投稿者 HIMEMARU : 11:07 PM | コメント (0)

レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語

レンタルDVDにて。

勝手に「世にも奇妙な物語」と思い込んでいたが、全然違ってた!SFXを駆使した子ども向けファンタジー。
セットや衣装はもちろん、タイトルやエンドロールも凝ってて、ちょっとブラックなこういうの大好き。
ジム・キャリーが怪演。まあ、ウザイとも言えますが。

余談ですが、オットに、メリル・ストリープって何に出てた人?とか聞かれて困った。『クレイマー・クレイマー』もいまいちピンとこないみたいだし、『ソフィーの選択』も絶対見てなさそうだし、ほら、『永遠に美しく』でどてっぱらに穴開いてた人!って言っても通じないし(ほんとは首が後ろ前についてた人のほうだけど)、なんでか知らんがけんかになっちゃったじゃないか、もー!

■公式サイト■レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語/日本語公式サイト

投稿者 HIMEMARU : 11:01 PM | コメント (0)

May 16, 2006

納豆II

五穀ごはん、黒豆納豆+尾花沢のだしっ
今日もオット夕食いらないので、納豆2パックめに突入。

A社では今日は全くなにも仕事がなかった。嫌がらせかと思えるぐらい。もう午後からはやけくそになっておかまいなしにウェブを見まくった。

投稿者 HIMEMARU : 11:54 PM | コメント (0)

May 15, 2006

納豆

五穀ごはん、黒豆納豆+尾花沢のだしっ

オット、打ち合わせで食事をしてくるというので、ものすごぉく久しぶりに納豆購入。尾花沢のだしっというのは昨日藤井大丸の地下でたまたま見つけたのだが、大ヒット!また買うかも!!

A社では仕事もないのでとっとと家に帰り、『血と骨』の続きを読む。

投稿者 HIMEMARU : 11:07 PM | コメント (0)

血と骨(上下)

梁 石日 著 幻冬社文庫(2001) 1998年の作品。

映画は未見。
圧倒的な迫力で一気に読まされた。
もう、めちゃくちゃな主人公のめちゃくちゃな物語なんだけども、戦前〜戦後の大阪(特にごちゃごちゃしたところ)、そして朝鮮から来た人々の人生が、リアリティを持って迫ってくる。
途中見たくない物をむりやり見させられているような感じもしたけれど、読後はあまりいやな気持ちはしないのが不思議。

投稿者 HIMEMARU : 09:17 PM | コメント (0)

May 14, 2006

プロシュートのピザ

プロシュートのピザ、アボカドディップ+ナチョス、ビール

ダイニングの椅子の張地がほんとうにダメになって来たので、藤井大丸に最近出来たmarimekkoショップへ行く。藤井大丸って昔は寂れたデパートで、水着を買うときぐらいしかいかなかったけど、なんかお客さんいっぱいだよ?すごいなぁ。

で、椅子用の生地は取り寄せになるとのこと。そいで、値段は10,000円/mだってよ!!びっくり!でもどうせ1.4mしか要らないので、取り寄せをお願いする。デザインは前からちょっと気に入っていたこれ

寺町をちょっとうろうろして、藤井大丸地下のTAVELTで食料を買う。先日ワールドトレードフェアで買った700円のオリーブオイルが500円台で売っていてがっかり。

帰宅後ビール飲みながら『コンスタンティン』観る。

投稿者 HIMEMARU : 11:44 PM | コメント (0)

コンスタンティン

レンタルDVDにて。

なんか漫画っぽいと思ったら、コミックス原作なのね。
この手のキリスト教的世界(天使と悪魔のせめぎ合い)みたいなのって今ひとつピンと来ない。
地獄の映像なんかはそれなりによく出来てたけど…
ティルダ・スウィントンは氷の女王なんかより、中性的なこっちのが似合ってる。

キアヌ・リーブスって、前もこんなのに出てましたね。『ディアボロス 悪魔の扉』。あっちの方がわたしは面白かったかな。美術とか凝ってたし。

■公式サイト■constantine(英語)

投稿者 HIMEMARU : 11:15 PM | コメント (0)

May 13, 2006

六甲道『とりてつ』で焼鳥など

母の日のアレンジが届いたので、傷まないうちに、まずわたしの母へ、次いでオットの母の病院へ届ける。

病院へ行く前に差し入れのお寿司を買いに『大蔵白仙』へ行ったら4時からだったので、30分程『ガウハーティ』でお茶をして時間をつぶす。紅茶はもちろんポットで出て来て、すごくおいしい。ジンジャーケーキもおいしかった。

義母はギプスも取れて、比較的元気そう。明るく入院生活を送っていて、すばらしい。

晩ごはん、讃岐うどんのすずめにいってみたらなんと土曜日は定休日。それじゃ焼鳥でも食べようかと、オットが昔食べておいしかった店を探しに六甲へ行くが見つからず。そのうち電池も切れて来たので、通りすがりの『とりてつ』に入る。

ぱっと見おちついた店っぽかったんで入ってみたら、ジャズが流れる中途半端にこじゃれた店だった。中はぜんぜん落ち着いてないフツーの居酒屋風だった。カウンター席についたのだが、隣の若者のタバコのマナーがなってないのでむかつく。中年のカップルなんて目に入ってないのかも知れないが、煙の行方ぐらい気にしなさい!!
カウンターの端っこが空いたので、そちらへ避難。

出て来た串たちは、まあまあおいしかったけど、ちょっと出てくるのに時間かかりすぎな感じ。お肉もひとつひとつが少し小さいかな。値段は安い方だと思う。

家に帰ってから調べてみたら、オットが行きたかったのはどうも『鳥光』という店らしいが、震災後六甲の店はなくなったようだ。
焼鳥屋は、若者じゃなく、おっさんがやってる店がいいなぁ。

投稿者 HIMEMARU : 11:14 PM | コメント (0)

May 12, 2006

コンビーフカレー

リビーのコンビーフとフォン・ド・ボーディナーカレーという訳のわからない組み合わせ、ベビーリーフと昔トマトのサラダ

オットからごはんいる→いらないと相次いでメールが来たためばたばた。結局早くできる中華鍋でカレー。

A社で一年ぶりのミーティング。といっても社長の虚勢とベースアップがないことの言い訳に終始。また、上司Sの指示に従えない者は辞めてもらっていい、と通達があった。わたしのことかな?

もう終わってるよなー。
Sは社長にいろいろと不満を愚痴った結果、通達してもらえて満足だろうが、全責任が自分にのしかかってきたことがなぜわからないのだろうか?
誰も自分で考えず、物も言えず、ただ黙々と指示に従うだけでは、何の発展もないと思うが…

そもそも、株で1億近く儲かっていて、自分は給料とらなくていいんなら、その株の収益で一気に累損を解消して、身軽になって再出発したらどうなのか>社長
はっきり言って今の会社の累損は、決して今いる社員の責任ではないのに。何年も低賃金に据え置かれて、それでもみんなそれなりに頑張って、去年は収益を上げたのに、結果これじゃあねぇ。

みんなのやる気が音をたててしぼんで行くようだ。

投稿者 HIMEMARU : 11:55 PM | コメント (0)

フォーガットン

レンタルDVDにて。

自分が異常なのかも?と思わされてくる怖さ。
国家の陰謀か?心霊ものか?わくわく!!と途中まで観ていたのですが…

なんか、メル・ギブソンの「サイン」並の脱力感。
しかも説明半分なのでさっぱり訳がわかりません。ていうか納得できません。
しゅぱー!!と飛んで行くだけで、誰も死なないって言うのは画期的で良かったかもしれませんです。

余談ですが、ERのグリーン先生出てるし。

■公式サイト■フォーガットン

投稿者 HIMEMARU : 11:12 PM | コメント (0)

May 11, 2006

鰯のオリーブ焼・ヨーグルトソース

鰯のオリーブ焼・ヨーグルトソース、蛸と胡瓜のキムチ和え、コーンクリームスープ、たらの芽の天ぷら(今日のはちゃんと家で揚げました)

シーフードウィークとなりつつある。

1月末に来たデザインらしいデザインの仕事、外注に出すのを待ってもらって、あれからスケッチなどにも行ってかなり力を入れて制作した結果、クライアントさんからも設計さんからもとても気に入ってもらえたとのこと。良かった!&見たか、わたしの実力を、ってちょっと鼻高々な気持ち。

投稿者 HIMEMARU : 11:41 PM | コメント (0)

May 10, 2006

浅蜊の酒蒸し

浅蜊の酒蒸し、菠薐草と鹿尾菜の白和え、塩鯖の焼いたの+大根おろし、五穀ごはん

新生姜の甘酢漬を作ってみた。
ふつうの生姜色がだんだん瓶の中でピンクに染まっていくのが不思議。今まで知らなかったけど、もともと酢の作用で自然に発色するものだったのね。
以外と簡単に出来たので、今度はもうちょっと薄切りにして、また挑戦したい。

投稿者 HIMEMARU : 11:20 PM | コメント (0)

May 09, 2006

鯵の南蛮漬け

鯵の南蛮漬け、キャベツとベーコンのスープ、オムレツのトマトソースがけ

ちょっと落ち込んでいましたが、さっぱりして帰ってきました。

投稿者 HIMEMARU : 11:48 PM | コメント (0)

May 08, 2006

鶏の唐揚げ

鶏の唐揚げ+キャベツ、鹿尾菜の白和え。 今日のお供は発泡酒。

投稿者 HIMEMARU : 11:45 PM | コメント (0)

May 07, 2006

『六甲苑』の中華弁当

中華弁当、餃子

一日中ウチの会社の経理の書類作成。やっとこさファイナル。オットは母の見舞いに。帰りに『六甲苑』のお弁当と餃子を買って来てくれる。結構おいしくて満足。
餃子の方は焼き方が下手でちょっと破れてしまいましたが。

投稿者 HIMEMARU : 11:29 PM | コメント (0)

May 06, 2006

『にぎり長次郎』でお寿司

実質連休最終日。だらだらして、夕方から『にぎり長次郎』、そのあと二条のTOHOシネマズでレイトショーを観る。

にぎり長次郎はそこそこおいしいと思う。ケータイで予約できるのも良い。赤出汁もおいしいし。たぶんくら寿司にはもう行かない。

投稿者 HIMEMARU : 11:56 PM | コメント (0)

ライオンと魔女

TOHOシネマズ二条にて。

たんす部屋の窓辺にはちゃんとアオバエもいたりして、とても良く映像化されてたと思うけど、どうしても原作のストーリイをなぞっただけっていう感じは否めないのだなぁ。

戦う女王はかっこ良かったですが、何百年も生きてる貫禄がないね。ちょっと女度も足りない感じ。
戦いのシーンもそんなに重々しくしなくてよかったのに。ロードオブザリングじゃないんだから。

とか言いながら、全部観ることでしょう。シャスタとコル、アラビスは魅力的な子がやってほしい。

■公式サイト■ナルニア国物語 第1章:ライオンと魔女

投稿者 HIMEMARU : 11:41 PM | コメント (0)

May 05, 2006

たぶん、パスタII

AUショップをいくつかまわり、結局北山のAUショップで契約変更手続。機種はminiSD対応のA5518SAにする。

投稿者 HIMEMARU : 11:18 PM | コメント (0)

May 04, 2006

焼鯖寿司

南港でやってる『インテックスフェスタ』へ行って一日遊ぶ。
一風変わったエチオピアのカレーとクレープ食べたり(爪が黄色く染まってしまった)、「コンゴ ゴリラ」と書かれたスタンプを手の甲にぺたりと押されたり、香港の人形劇を観たり、タピオカ入り紅茶を飲んだり、オリオンビールの生を飲んだり。
チェコ製のガラスのつめやすりやらギリシアのオリーブオイルやらモロッコの岩塩やら、なぜか香川の椎茸栽培セットやら購入。焼鯖寿司を買って帰って、夕食にする。

帰り、梅田のヨドバシカメラでオットの母の携帯を品定め。

ツーカーからAUに同番移行しようと計画中。希望は取り扱いが簡単で、しかもカメラ付きのもの。サブ液晶が見やすいので、A5512CAがいいなあと思ったけど、画像を取り出すのがたぶん難しいからと、miniSDつきのを勧められる。確かにそうかもなぁ、と悩んでいるうちに、受付時間7時をすぎてしまい、今日の変更手続きはなし。

投稿者 HIMEMARU : 11:26 PM | コメント (0)

May 03, 2006

たぶん、パスタ

地元に住んでいながら、初めて下鴨神社の流鏑馬神事を観に行く。その前に『グリル生研会館』でランチ。
で、流鏑馬ですが、いやかっこよかったっす。特に東京から来た小笠原さん。たぶん、この人。きれいな公達ぶりでした。

投稿者 HIMEMARU : 11:56 PM | コメント (0)

May 02, 2006

十三で焼肉+猫キャバ

決算、決算。今日は気合いをいれてウチの会社の経理資料をまとめる。

夕方から出かけて十三でオットと待ち合わせ。ねぎ焼きを食べようと思ったら、今日は臨時休業。しかたなく駅前をうろうろして、いかにも十三っぽい焼肉屋に入る。結構高かった。
次に本日のメインイベント、猫キャバ、いや猫居酒屋へ。この『えんむすび』という居酒屋、普通の居酒屋さんなのだが、お店ににゃんこさんたちが多数うろうろしていて、お客さんの相手をしてくれるらしい。

お店はちょっと空いていたので、ちょっと躊躇したけど、意を決して入ってみる。にゃんこさんの姿はない。あれ?と思いつつビールと出巻なぞ注文していると、どこからともなくにゃんこさんが二匹。事前に仕入れていた情報ほどではなかったが、そこそこ相手してくれた。マスターに聞くと、毎週京都からやってくる男性もいるらしい。想像していたよりずっと店内は清潔。結局肉じゃがやらもろきゅうやらいろいろ頼んで、2,900円でした。
ひとしきり遊んで、お店を出ようとしたとき、マスターが「ちょっと見て行って」と、入り口近くにあった段ボールの蓋を外して見せてくれた。中にはまだちっさいちっさい赤ちゃんにゃんこが5つほど!全部柄違い。オット、通うかも!

駅前で『喜八洲』の酒饅頭を買って帰宅。

投稿者 HIMEMARU : 11:30 PM | コメント (0)

May 01, 2006

蛸ごはん

蛸ごはん、空豆の塩ゆで、あとは忘れちゃいました

「めざましテレビ」の占いでは今日の運勢1位だったのに、うらはらな一日。
自転車で出かければ押しピンを踏んでパンク、840円出費。保健所に行かなければならないのに何を思ったか区役所へ行き、受付のお兄さんにとんちんかんな質問。「ここは区役所なので…」と親切に地図で保健所の場所を教えてもらい、「ああ、こっちなんですね〜」と、とっさに引っ越して来たばかりの人を装う。ああ、こどものころから保健所の場所は知ってます…

投稿者 HIMEMARU : 11:16 PM | コメント (0)