« January 2005 | メイン | March 2005 »

February 27, 2005

ピースメーカー

TVオンエアにて。

9.11以前の映画だからか、テロリストの側も描いているのがアメリカ映画らしくないところだけれど、やっぱり力任せなストーリーだなぁ。
アメリカ政府の対応等、突っ込み所満載な気がするけど、ぐいぐいラストまで引っ張られる。
少女のような面ざしのニコール・キッドマンが印象的。

投稿者 HIMEMARU : 11:18 PM | コメント (0)

鰈の一夜干しの焼いたの

鰈の一夜干しの焼いたの、菜の花の辛子和え、粕汁、独活と人参のきんぴら、あまおう(苺)

気持ちのよい日曜日、オット体調悪そうなので、ひとりで府民ホールへ予約したチケットを取りに行き、ついでに御所を散歩。梅はまだちょっと早いような。
北大路ビブレで買い物し、ビアード・パパでエクレアとシュークリーム買って帰宅。

投稿者 HIMEMARU : 11:10 PM | コメント (0)

February 25, 2005

椎茸のポットパイスープ

椎茸のポットパイスープ、蟹とホワイトアスパラのグラタン、独活(うど。こんな字?)のサラダ

とうとう試してみた!インドコスメのフェアネスオイル。
意外や顔に塗ってみるとあの臭い匂いはあまり気にならず。胡麻油の香りで全然大丈夫。
朝だったので10分しか塗ってないけど、なかなか良い感じ。

投稿者 HIMEMARU : 11:02 PM | コメント (0)

February 24, 2005

烏賊の醤油漬けとキャベツ・木耳の炒め物

烏賊の醤油漬けとキャベツ・木耳の炒め物、水菜と油揚げの炊いたの、蓮根の胡麻和え、掬い豆腐

投稿者 HIMEMARU : 11:12 PM | コメント (0)

February 23, 2005

鶏と葱のパスタ

鶏と葱のパスタ、人参とレーズンとツナのサラダ

一昨日から使っているインドコスメのアーユルヴェーディック・ソープ。 びっくりの小豆色&天然ハーブの香りと言えば聞こえは良いが、はっきり言ってお焼香の匂いだ。クサイ。どんなに丁寧にすすいでも、オットからは「あっちいけ、しっしっ」と言われるが、とにかく顔がつるつるふわふわぷにぷにになる。

一緒に買ったオイルは輪をかけてクサイんですが、今晩あたり思い切って使ってみようかな…。

投稿者 HIMEMARU : 11:09 PM | コメント (0)

February 22, 2005

おでん

おでんセットに牛スジなどをプラス。

ずっと飲んでいる薬が無くなったので、退社後耳鼻科へ。何なのだこれはというぐらいの混雑ぶりで、最初は待合室にも入れず。6時半についたのに診察が終わったのは8時半だよ…
スーパーで買い物をしてたら3分差でバスに乗り遅れ、しかたなくとぼとぼ家までいつもの倍かけて歩く。

投稿者 HIMEMARU : 11:43 PM | コメント (0)

February 21, 2005

牛丼

牛丼、キャベツの味噌汁、椎茸の網焼

昨日道の駅で買った椎茸、想像通りとってもおいしかった。

朝から病院へ。今度は違う角度からレントゲンを撮ってもらう。

靭帯の他にどうやら半月板損傷のおそれもありそう。詳しくは検査をして…とのことで、MRI検査を予約して今日はおしまい。足の固定は外しても良い事になったので幾分自由が利くようになり、トイレなどもずいぶん楽になって助かる。

結局午前中ずっと病院に時間をとられて、出社は午後から。
みなさん忙しいのに一人休んでおまけに怪我して遅刻して、大顰蹙物。雷鳥の里で許して。

実家に電話してみると、父も目の調子が悪く、春に手術になりそうとか。黄斑円孔というのだそうだが、手術後10日から2週間、うつぶせになっていなければならないらしい。そんなの、あのイラチな父に我慢できるのか?どうなのか?

投稿者 HIMEMARU : 11:48 PM | コメント (0)

February 20, 2005

大山崎インター近くの『太鼓亭』で鍋焼きうどん

午前中、みんながスキーに行ったあと、オットにつきあってもらって、いつもの『エコーランドの湯』で体を洗う。しかし温泉は洗面器に汲んでかかるだけ。悲しい。

その後ヒマなので、オリンピックのジャンプ台などを見学。膝まですっぽり雪に埋まる。

白馬観光局(トロル人形などがディスプレイしてあってあやしさ満点)で古代米おかきを購入。カモシカツアーなるものを見つけてちょっと興味しんしん。

それにしても、オットにはつまらない思いをさせてしまって申し訳ない。
「お詫びに何しましょう」と聞いたら「今後一年間スイミングに行って体を鍛えてください」と言われた。

道中で見かけた『インディー・モモ』というネパール料理のお店。気になるぅ。

午前中で滑り終えた他の人たちと合流し、お昼は懐かしの『桂花』に突入するも営業時間終了で、帰路途中のガストでお茶を濁す。清算して解散。お疲れさまでした。
途中道の駅(寄って停まつかわ)でお土産を買う。やたらキュートな黒御影の鈴虫がお出迎え。
農産物が豊富で思わず木耳・椎茸・豆などをどっさり購入。

あとはひたすら行きと逆の道を通って帰路へ。姉一家と太鼓亭で遅い晩ごはんを食べて、家へ帰る。なんか寒い…

投稿者 HIMEMARU : 11:24 PM | コメント (0)

February 19, 2005

お宿のごはん

もはや記憶にない。ちょっと生臭い甘海老と冷たい豚カツが出てたような。

やってしまいました。
丸二年のブランクなのに、いきなり滑ったのがまずかった。
スキーブーツもオットのお下がりで、上級者用の固いやつだったのも良くなかった。
その上ゴーグルも空も曇っていて、雪面がよく見えてないのも駄目だった。
2本しか滑っていないのに、膝をがっくり折る形で転んでしまい、「プチ」っという音が…
なだらかな場所だったので、なんとか起き上がり下まで滑ろうとしたけど膝に力が入らず、二度目の転倒。
再起不能となり、即休憩&ゴンドラに載せられて下山。

そっとしてれば大丈夫なような気もしたけど、念のため、宿に戻って着替え、オットに付き添ってもらって地元の『しんたにクリニック』へ行く。
レントゲンを撮られ、膝関節に注射針を刺され、診断は「おそらく腱のどこかが断裂していると思います。家に帰ったら地元の病院へ行ってください」とのこと。膝が動かないようにギプス素材で添木の様に(シーネというらしい)固定され、どこからみても立派な怪我人になってしまった。
健康保険証を持っていなかったのでお支払い30k超え。(もっとも保険証のコピーをあとから送ったら返金してくれるそうだが)

それにしても、しんたにクリニック、ログハウス風の外観に似合わず(?)立派な設備。さすがスノーリゾートだけあって、他の患者さんの怪我の程度も半端じゃない。処置室からは肘を脱臼した男の子の痛い!という叫び声&暴れる音が聞こえてくるし。診察室もいくつもあり、スタッフも大勢いて、京都のそこらの整形外科は足元にも寄れない。

怪我はショックだけど、お医者さんには「お若いですねぇ」と言ってもらえ、ゴキゲンでクリニックを後にする。

他の人たちはまだ帰ってこないので、オットとお茶でも飲もうということになり、立ち寄った『パンの山』というパン屋さん(なかなかおいしいパン。食パンは焼くとカリ、サク!)で紹介してもらって『田園詩』というお店へ行く。

大人のカントリーハウスという感じで、オーナーの別荘に遊びに来たような雰囲気。窓からは雪が降るのを眺めながら、薪ストーブの暖かく燃える居心地の良い部屋で、たいへんおいしいスコーンとチョコケーキをゆっくりいただく。
一部屋だけだけど宿泊も出来るそうで、また来てみたいかも。
オーナーが滋賀出身というのもちょっと親近感。

夜は宿でトランプとかUNO!で遊ぶ。子どもが相手でも容赦いたしません。

投稿者 HIMEMARU : 11:36 PM | コメント (0)

February 18, 2005

恵那峡SA(上り)にて山菜朴葉寿司とアマゴの焼きびたし

恵那峡SA(上り)にて山菜朴葉寿司とアマゴの焼きびたし。オットは牛肉入り朴葉味噌定食。

休みをとって、今日から2年ぶりのファミリースキー旅行。しかし朝からびしょびしょ雨が降る良くないコンディション。

姉一家をピックアップして、大山崎ICから名神→中央→長野道と4時間以上走り継ぎ、トンネルを超えると雨が雪に変わる。気温も1℃ぐらいでさすがに寒いよ。

途中のSAで夕ごはんをすませ、22時前に宿に到着。ところがチェックインでもたもた、もたもた×3乗。先についていた兄一家も未だに玄関でウロウロ。直前にキャンセルか何かが入ったらしく、宿の主人が部屋割りを替えようと、鉛筆で書き込まれていた予定を消しゴムで消して書き換えた際、ウチの予約がどこかへ行ってしまったらしい。おっさんはすっかりパニックになり、思考停止しているし。なんでもいいから早くお部屋に入りたいんですけど〜。

今回はいつもの通信会社の別荘じゃないので、門限も厳しくないし、と思っていたが、なんだか波乱の予感。

投稿者 HIMEMARU : 11:02 PM | コメント (0)

February 17, 2005

粕汁

粕汁、鰯のフライ柚子胡椒マヨソース添え

昨日の「愛のエプロン」で柚子胡椒とマヨネーズを合わせたソースがおいしそうだったので。
で、結論から言うと柚子胡椒はほんのぽっちりにしておかないと、塩からいです…

今日も仕事はヒマかなあと思っていたが、社長が外国からのお客さんを連れて突然やってきたので一同慌てふためく。

やっぱりコーヒーかな、日本茶でもいいのかなぁと両方準備をし、おそるおそる「何をお飲みになりますか?」と聞くと「水」だって。

まだ若そうなのに気難しそうな印象だったが、夕刻荷物を取りに戻って来たとき再びお水を出しつつ「京都の観光はいかがでしたか」と聞くと「清水寺に行ってきました、雨だったので景色はあまりよく見えなかったけどお寺は素晴らしかったです」とにこにこしていた。単に2日連続で社長に飲みに連れて行かれてお疲れだったのかも。

つばなさんの猫がお亡くなりになってしまった。
初めて猫を飼った彼女は、丁寧に慈しんで面倒を見ていた。
つらいだろうに知らせてくれてありがとう。
飼い始めたとき既に高齢だったから、早い時期に別れが来る事は彼女もわたしもわかっていたけれど…

晩年を屋根のあるところで安心して暮らす事ができて、幸せだったと思いたい。

投稿者 HIMEMARU : 10:37 PM | コメント (0)

February 16, 2005

ポテトグラタン

ポテトグラタン、キャベツと油揚げの味噌汁、塩鮭の焼いたの

投稿者 HIMEMARU : 11:07 PM | コメント (0)

カテゴリーアーカイブを追加

ようやくトップにカテゴリー毎のリンクを作って貼りました。
メインインデックステンプレートに以下を追加しただけ。


<h2>CATEGORIES</h2>

<ul>
<MTArchiveList archive_type="Category">
<li><a href="<$MTCategoryArchiveLink$>"><$MTCategoryLabel$></a></li>
</MTArchiveList>
</ul>


その他ものすごく細かな修正をいくつか。
タイトル周りをちょっと触り、nowPlayingを貼付け。

投稿者 HIMEMARU : 05:29 PM | コメント (0)

February 15, 2005

カツカレー

昨日のカレーに買って来たトンカツをプラスして、カツカレーに変身。

投稿者 HIMEMARU : 11:09 PM | コメント (0)

February 14, 2005

ポークと黒豆のカレー

ポークと黒豆のカレー、なんかサラダ

黒豆は黒豆茶の残り。

退社後父にチョコケーキを届ける。

投稿者 HIMEMARU : 11:09 PM | コメント (0)

February 13, 2005

メン・イン・ブラック

TVにて。

うーん。誰かこれがアメリカでヒットする理由を教えて下さい。

投稿者 HIMEMARU : 11:19 PM | コメント (0)

鯛飯

昼ごはん…スパゲティミートソース ソースはオットの母からもらったもの。冷凍庫にあると安心

晩ごはん…鯛飯、鯛のアラの味噌汁、新ジャガの丸ごと揚げ、豚角煮残り、太葱の焼いたの

一日家でぼやっと。

数日前からケーブルテレビ網が発信元のウイルスがプライベートなアドレスにやってくる。もう50通超え。誰だよ〜。

バレンタインなのでフォンダンショコラに挑戦。レシピ通りに焼いたのに、焼き過ぎてただのチョコマフィンに。く〜。

投稿者 HIMEMARU : 11:11 PM | コメント (0)

February 12, 2005

ビハインド・ザ・サン

京都シネマにて。
『予告された殺人の記録』とか『エレンディラ』とかをちょっと思い起こさせる。
サーカスの女の子の風情がとりわけそうさせるのかも。
それはさておき、なんと言っても見どころはせつない目をしたロドリゴ・サントロ。
去年の暮れシャネルのCMでニコール・キッドマンと共演していた男前です。

ちょっとおばさんみたいな小さな弟が泣かせます。

■公式サイト■Behaind the Sun

投稿者 HIMEMARU : 11:50 PM | コメント (0)

パブで一杯

映画の前にEnglish Pub HUBでシュリンプ&チップスとギネスなど。

COCON烏丸に初めて行ってみた。
インテリアショップが大きな面積を占めているので、ちょくちょく寄ってみたいような。
リスンで久々にお香購入。ここの店員さんはいつも全部の香りを覚えていて感心する。ちなみにリスン北山店は閉店してしまい、今はここと東京の青山にしかない。
唐長ものぞいてみたけど、ポストカードが一枚450円もするよ?高島屋に入ってた時はもうちょっと安かったような気がするが…

投稿者 HIMEMARU : 11:38 PM | コメント (0)

February 11, 2005

豚の角煮

昼ごはん…烏賊墨とひよこ豆のパスタ

晩ごはん…豚の角煮、中華お惣菜いろいろ(胡瓜と烏賊の和え物、玉子春巻、ピリ辛鶏炒め、大蒜の芽と豚肉の炒め物)

ちょっとお腹がいたくてごろごろと。

投稿者 HIMEMARU : 11:49 PM | コメント (0)

キル・ビル Vol.2

DVDにて。
ちょっぴり付け足しのストーリー プラス ネタばらし。

うーん。トーンダウン…

■公式サイト■Kill Bill Vol.2 - The 4th film by Quentin Tarantino

投稿者 HIMEMARU : 11:41 PM | コメント (0)

February 10, 2005

豚肉とター菜のナンプラー炒め

豚肉とター菜のナンプラー炒め、蟹玉子スープ

iPod Shuffleがやって来た!

投稿者 HIMEMARU : 11:02 PM | コメント (0)

February 09, 2005

キャベツのトマト煮込みオニオンスープ風

鮭のムニエル、キャベツのトマト煮込みオニオンスープ風

二ヶ月ぶりに美容院へ行ってすっきり。
美容院のアシスタントの女の子は二ヶ月前に話した事までちゃんと覚えていて(もしかしたらメモっているのかも知れないが…そうとしても)感心する。プロに手ほどきをうけたとかでマッサージも上手。接客業の基本バッチリで、将来伸びると思う。

オットは「おやすみ」と言うまで髪を切ったことに気付かず。まぁそんなもんか。

投稿者 HIMEMARU : 11:53 PM | コメント (0)

February 08, 2005

スープカレーラーメン

スープカレーラーメン、コールスローサラダ

昨日スーパーで見つけて買ってみた。スープカレーラーメン。レンジ+鍋調理で、冷凍食品にしてはチョト面倒。でもって、超辛口だった。ご飯を添えるのがおすすめ。

今日の仕事は資料をちょこっと作ったぐらいで、後はまたちょっとヒマ。またも写真整理に精を出す。
でも、昼休みゴハンを食べてるときに、東京事務所の人間からしょうもない電話をかけてこられるのは嫌い。あとでメールを送るついでに「昼休みは勤務時間外だから緊急以外かけてきてくれるな」と書いちゃったけど、怖がられてしまったかも。

取引先に配るお土産の中国茶を見せてもらっていたら、日本語の説明がパッケージの裏に書かれてた。よくある誤植がいっぱいの文面なんだけど、特に「バイオテクノロジーを駆使して」と書くべきところ「バイオテケノロジーを…」と書かれていたのがツボ。ひとしきり笑った後、外箱にも同じ文章があるのを発見。そこには「バイオテクノロー」と。なんで涙がこんなに出るの。

投稿者 HIMEMARU : 11:38 PM | コメント (0)

February 07, 2005

スペアリブの赤ワイン煮込み

スペアリブと野菜(大根、京人参、セロリ、しめじ)の赤ワイン煮込み、コールスローサラダ、牡蠣のパン粉焼き、黒豆ごはん

今日からは久しぶりにヒマ。電話番号表を作ったり、写真の整理をしたり、中国出張土産の麻花をつまんで満腹したり。

投稿者 HIMEMARU : 10:59 PM | コメント (0)

February 06, 2005

マスター・アンド・コマンダー

レンタルDVDにて。

以前観た予告編では、祖国を守るため、幼い少年達までもが戦争に狩り出され、ラッセル・クロウの元で絶望的な戦いに臨む…みたいに描かれていたので、それなりの思い込みを持って観た。
冒頭から結構沢山大人の水兵たちも乗ってるし、きっとそのうち何か大事故が起こって大人がみんな死んでしまうんだわ!!とか思いながら観ていたのだが、そんな出来事は起こらず…。予告編から受ける印象とは全く違うお話だった。

どちらかというと「Uボート」のような、閉ざされた船内という狭い空間での男達のドラマでありました。
載ってる少年たちもみんなエリートじゃないですか〜。
それならそういう風に宣伝して欲しいもの。

しかし、ラストわけがわからないまま放り出された気分がするのですが…
続編あり、ですか?
大作である原作の一部を取り出したものだから、やっぱり中途半端なの?

投稿者 HIMEMARU : 11:59 PM | コメント (0)

スペアリブ祭り

スペアリブ二種。カイエンペッパーや砂糖・塩などを擦り込んだものと、コーラ・赤ワインなどのマリネ液に漬込んだものをオーブンで焼いて。他にはベビーリーフサラダとビール。

投稿者 HIMEMARU : 11:04 PM | コメント (0)

February 05, 2005

ブレア・ウィッチ・プロジェクト & ブレアウィッチ2

レンタルDVDにて、二本立て。

「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」
プライベートビデオ仕立て。ワインが入ってたので、前半ちょっとだけ眠かった。
中盤からはじわじわと怖くなるんだけど、追いつめられたメンバーの精神状態の描かれ方がリアル。
世間の評価は分かれてるみたいなんだけど、ごくたまにでも山へハイキングに行ったりする人ならあの怖さわかるはず。

わたしだ乗り物酔いしやすいタチなんですが、映像がグラグラするんだけど、別に酔わなかった。
特典映像が凝ってる。


「ブレアウィッチ2」
こちらは後日譚の形を借りたごく普通のホラームービー。
それなりに怖い。
こちらも特典映像が…好きだねぇ。

見終わったのは深夜。今日がレンタルの期限だったので、明日の朝早く起きない限りは今夜中にポストに返却しに行かないといけないのだが、ヘタレな私たちは二人で一緒に返しに行きました。

投稿者 HIMEMARU : 11:59 PM | コメント (0)

ランプステーキ

ランプステーキ、馬鈴薯と隠元のジェノベーゼ風、京人参のクリームスープ、ベビーリーフサラダ、南アフリカの赤ワイン

オット誕生日につきお祝メニュー。
お肉はオットがゴルフのついでに山垣畜産にて購入。
プレゼントはこれ。おばかです。ちなみに初回版のほう。

投稿者 HIMEMARU : 11:56 PM | コメント (0)

February 04, 2005

きしめん

一人だったのでいつもにも増して手抜き晩ごはん。
明日はオットが早朝からゴルフのため、今夜から泊まり。

このところ仕事が結構タイトだったけど、なんとか今日で一段落つきそう。

投稿者 HIMEMARU : 11:07 PM | コメント (0)

February 03, 2005

巻き寿司と塩鰯

節分なので一応。

昨日の雪は一段落だけど、A社の湯沸かし器は凍り付いていた。

投稿者 HIMEMARU : 11:58 PM | コメント (0)

February 02, 2005

ツナとモツァレラチーズのパスタ

ツナとモツァレラチーズのパスタ

朝から大雪。今日がお休みで良かった〜。
伝票整理など家の中で出来る仕事をしてマンションから一歩も出ず。

投稿者 HIMEMARU : 11:01 PM | コメント (0)